前の続き。
Endeavor Pro9200を49万円で購入後の現状。
購入時からネットワークがプツプツして頻繁に途切れる問題ですが、当然ながらまだ直っていないので仕方なくほとんどサブ機を使っています。
2010年の1月に購入したEndeavor Pro4700がとても良くて、それ以来はデスクトップはエプソンダイレクト製Endeavor Proシリーズ。
エプソン信者といっても過言はなく、100以上の企業や個人に推奨してきました。
今回テクニカルセンターに1度問い合わせした際は「プロバイダーの問題」としか言われず、ネットワークドライバーの更新も、わたしから提案しないと教えないほど無下なものでした。
そこでわたしが自身で行ったことを書いていきます。
●問題点
①ネットが有線でプツプツ切れる
(今まで使っていたEndeavor Proや他のPCや隣に置いてあるPCでは一切現象なし)
イーサネットの状況から有線を監視していると
何もしていなくても突然切れてしまう
あとは有線では訪問したサイトで度々「インターネットに接続されていません」と表示される。
または、「アクセスしようとしてるサイトを見つけられません」の表示。
この記事を書いてる間にもedgeでこれ
「通信エラー」も発生します。
無線では有線と違って「ネットワーク接続」画面では一切切れることはありませんが、訪問したサイトで度々「申し訳ございません。このページに到達できません」と表示される。
隣に置いてあるスリムPC(Windows11 home)では一切問題なしで、LANを差し替えてもこのPCだけこの現象。
●問題点
②起動音が鳴らない。
「サウンドのWindowsスタートアップのサウンドを再生する」にチェックを打っていますが、今まで鳴ったのは1回のみ。
●問題点
③起動が遅い(起動の際にEPSONのロゴが表示されたりされなかったりする)
Core™ i9-13900K+NVIDIA® GeForce RTX™ 3070 8GB LHRでも、これはWindows11 Proのデフォルテなのかな?HDD並みに遅い。
増設した3個のHDDを外すとそこそこは早く起動しますが、最初に読み込んでいってたとしても前の機種も同じ3個のHDDを増設していました。
M.2 SSDの速度は出ています。
このイベントビューアーの連続した警告とエラーは何でしょうか。
●試したこと
LANケーブルを新しくしたり、他の部屋に持っていっても同じ。
増設したメモリーを外したり挿しなおしたりしました。
コミュファ光の検査員の方に訪問していただいて、長時間検査しましたが問題なしとのことでした。
●試していないこと
兄弟の家も同じコミュファ光なので、違うプロバイダーの場所では接続していません。
Windows10での動作確認はしていません。
●ネットワーク問題で考えられること
プロバイダーのコミュファ光と第13世代インテル Coreの相性問題か、本体の初期不良のどちらか。
参考HP
ブラウザを立ち上げていなくても有線接続が切れ、edgeやfirefoxのブラウザからでも同様の症状が出ますが、一応参考にした見たHP
【追記】
症状が続いてる旨をエプソンにメールで伝えたところ、6/30に初期不良扱いで新品が届き交換されました。
しかしながら初期設定の段階からネット接続が悪く、全く改善されません。
7/12
エプソンテクニカルセンターより電話があり、その後どうなったと聞かれたので現象は変わらないと伝える。
最初のPCはエプソンテクニカルセンターで全く不具合はなく、やはり最新のためにIPv6を探しにいってるためにIPv4のみ対応しているホームゲートウェイに問題があるのではないかという結論になりました。
ネットがほとんどまともに使えないため、コミュファの場合はAterm WH842Xへの交換が必要です。