toriですが、後ろ向き時々前向き

toriですが、後ろ向き時々前向き

飽き性男のつまらん日記

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

去年はコロナを避けるためにステイホームで、外を歩くのも自粛していたのでお参りも避けようと思っていました。

深夜3時に家を出て神社の階段を上らず下の末社で済ませようとしました。

しかし駐車場の車が例年に比べたらほぼ10分の1くらい

更に階段を見上げても人がいない

こうなったら階段を上がって本殿まで。

去年は全く運動していなかったし、歩き回ることもなかったので、ぜいぜいと息が切れて仕方ありませんでした。

おみくじのところには今年はアルコール消毒液が置いてあります。

珍しいことに大吉でした。

神社の焚火にあたって体を温めます。

また今年も自宅でソーシャルディスタンスです。

16年連続行っていた1月の東京オートサロンも今年は行きません。

どんな1年になることやら。

2020/11/25(水)

アキマツネオ生誕60周年記念Rama Amoebaニューアルバム『ラビット』発売記念Tour

Rama Amoeba

開場18:30 開演19:30

名古屋ell.FITS ALL

 

2月以来、コロナ対策のため、他県への移動も公共交通機関の乗車も、大好きな映画館への立ち入りも撮影会もライブも一切自粛してきました。

今年4月に中止になったRama Amoebaのライブ、11月に開催ということで、これだけは観覧したくて今夜行ってきました。

時間ギリギリで列に並びます。

ヴォーカルでリーダーの秋間経夫さんはもう60歳か。とても感慨深いものがあります。

わたしの整理番号は23番だったのですが、前売り券ではなくクラスターを防ぐために個人情報のアンケートのみで当日決済。

そのせいかお客さんは20人か21人くらいでした。

いつものオールスタンディングではなく、一定間隔を置いて席が設けられていて応援も声を出してはいけなくて拍手のみです。
そんなライブでしたが今までのストレスが吹っ飛んで、目の前の景色が一変したようです。
マルコシアスバンプ時代の曲はなくて残念な思いでしたが、2回目のアンコールでマルコシアスバンプ時代のオレンジ色の月を歌ってくれて心臓がバクバクしました。
終わったあとは物販コーナーへ。
今回ニューアルバムのラビット
買って早速聴いています。
油断は禁物なので家には帰らず、今年中区栄に購入したマンションで1週間ほど滞在して体調を見てから帰宅します。
万一わたしがコロナにかかって高齢の両親に移してしまったら一生自分を許せないので、こんなのは平気です。
新築で引き渡された頃には世間はコロナ禍で、全然来ておらずLDKもソファーとテレビが置いてあるだけ。なんか寂しい夜。

 

今夜は両親と弟夫婦と双子の姪っ子と甥っ子で

「日本料理 小や町」を予約して、弟と母の誕生日会と甥っ子のお食い初めを合同でお祝いしました。

我が家は完全なコロナ対策をしていて、久しぶりの外食です。

他のお客さんとの接触を避けるためにも開店の18時に予約して早めにお料理を出してくれるように頼んでいました。

お店は古民家で通路は神社のようです

 

 

 

懐石料理 月のメニュー

甥っ子のお食い初めは生後100日~120日にお料理を口に運んで食べる真似をするだけです

誕生日ケーキならぬ誕生日寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:30にお店を出るともう真っ暗の夜でした。

 

1年に1度の人間ドック。

去年は行けなかったので今年6/2に検査して来ました。

2月からコロナ対策でずっと自粛中です。

血液検査は7本のビンに採取したのですが、当日は簡単な検査結果のみ開示されます。

2年前にも相当な体重増で危ない結果だったのに、今年は7キロも増えていてBMIは30を超えて高度肥満になってしまいました。

いつ糖尿業になってもおかしくないそうです。

午前中の検査で126,170円。

気分が落ち込んで病院で出された昼食も味がしませんでした。

2017年に契約した名古屋市中区栄のタワーマンション。

当時はまだ更地でしたが、ようやく完成して引き渡しを受けました。去年東京のタワーマンションに続いて2件目の引き渡し。

名古屋の中心地に行ったとき休憩できるように買いました。

内装のオプション工事会社はデベロッパーが指定するのですが、これが本当に酷いものです。

必要ないと何度も言ってるのに押し付けてきたり、とにかく人の話も聞かずにひたすらオプションを押し付けてくる。

ほとんど言われるままに最低限の約250万円のオプション契約。

ところが引き渡しの前の内覧会で滅茶苦茶な仕上がりを目にします。独立したリビングにするために壁を作ったのに、指示したスイッチ類の場所が全く違います。

場所が違うどころか調光スイッチの場所が何とドアノブの前

玄関を入ってすぐ外からドアを開けられると指を挟まれて大怪我をします。こんな単純なことがわからないインテリアコーディネーター?絶対にありえないことです。

リビングを補強壁にして壁掛けテレビの設置をするために、配管穴とコンセントやマルチメディアコンセントの場所を指示するからと言っていたのに、何のお知らせもなく既に設置と穴あけまでしてあります。

打ち合わせもあったものじゃない!

内覧会で猛抗議したのに、ノラリクラリなので、以降の電話や会話は全部録音しておくことにしました。訴訟か公開したいくらいです。

ちなみにこのオプション会社は他のマンション購入者ともトラブルになっています。

とりあえず壁面にエコカラットプラス工事をして65インチのテレビ設置、下の訳の分からない場所に開けられた穴を隠すためにテレビボード設置。

主寝室も同じで勝手に配線工事をやられたせいで、別の電気工事業者を呼んできてコンセント新設をしてもらいました。

もっとすっきりしたシルエットにしたかったのに、アーム式のテレビ掛けはずっと浮いた状態。

テレビ掛けの金具を2台分別に置いておくという約束も念を入れて、何度も確認したのにまたウソつかれました。

すぐにバレるウソの連発で抗議しても「すいません~」ばかり。

っていうか、主寝室の壁も配線も全部やり直そうと考えています。

8千万円以上で買ったマンションにこんないらない金かけて嫌な思いをするなんて・・・。

ちなみにシートフローリングはダークブラウンだったのですが、すごく安っぽい。これはいけません。

デベロッパー指定のオプション業者はUVコーティングのオプションに45万円を提示してきたのですが、適当に電話した大手のコーティング業者に依頼したら、京都からわざわざ2人の施工者がきてくれてそれでも30万円以下で済みました。

トップライトも床にきれいに映り込みます。

タワー式の駐車場は出し入れに時間がかかります。2台しかないフルフラットの超ワイド&ハイルーフタイプを契約したので月32,000円

夜景は上層階でも名古屋駅のタワービルが見えるくらいです。

やっぱり東京のマンションの夜景と比べてしまう。

 

PCラックや椅子の組み立てもあるのですが、もう疲れ果ててお手上げです。誰か有料で組み立ててくれないものだろうか。