toriですが、後ろ向き時々前向き

toriですが、後ろ向き時々前向き

飽き性男のつまらん日記

【加筆します】

4/8配信の『令和の虎』の『「嘘の上塗りすんな」男の発言を不快に感じる虎たち。ハンドメイドのクロモリ自転車工房「SUNNY」を開業し 素晴らしさを広めたい』で、マネーの虎のうどんの回を引き合いに出されていて思い出しました。

 

むかし『マネーの虎』というテレビ番組がありました。

これはネット番組『令和の虎』の前身となった番組で、自身の始める事業のお金を出してほしい志願者が、虎に向かってアプローチをするドキュメンタリーで画期的な番組でした。

『うどん屋を開業したい』という志願者が出た回は後に長く語り継がれる驚くべき内容でした。

「毎日うどんを作って練習している」「子供が知的障害児」と感情性と同情論で、陳腐な事業計画書を持って現れた志願者に、虎たちは怒り狂って罵詈雑言。

虎の1人の高橋がなり氏が

「本人が気が付いてないけど泥棒。このレベルは。30過ぎた親父が泥棒です。100%返ってこないから。」

「あなた資格ない。気が付きな、自分の能力ってものを。」

「人からお金をもらうってことはそんな能力じゃ泥棒になっちゃうんだよ」

「悪意のない泥棒が一番タチが悪い」

と言い放って離席。

 

 

 

久々に「悪意のない泥棒が一番タチが悪い」を思い出す体験しました。

 

今まで普通のサラリーマンなら首をくくるくらいの金額を騙し取られたことがありますが、まさに騙す気があった相手の方がわかりやすくてずっと可愛げがありますが、悪意のない泥棒が一番タチが悪い

 

★流れ

●『病気で通院費がかかってお金が足りない』

→現金の手渡し+Paypayで一日の送金上限額10万円を何度も送金

 

●『手術が必要だけどお金が足りなくて出来ない』

→現金100万円を手渡し

実際は手術はしていない

 

●『イベントを開催するのにお金が足りないので出来る範囲内で支援してほしい』

→確かに「遠慮はしないでほしい」「見返りは求めない」「かなり前もって言ってください」とは事前に言っていますが、本来最低限の生活を送ってもらうために通院費を支援する目的だったのに、目的が完全に違ってきている。お金がないのに開催って?しかも金額も書いてこないしどんぶり勘定すぎてあきれ果てる。これが最後になるし、せいぜい10万円くらいかなと思いながらも返さなくていいからと50万円を手渡し。黒字になるイベントになると強調される。

 

しかし更にイベント直前になって

●『経費がまだ足りないから支援してほしい』

→税務調査や税理士に口座の出金意図を聞かれると困るので、今まで「お金が必要なら絶対にかなり前もって言ってください」「口座間の移動は出来ません」と散々言った約束を破られる。ギリギリになって断れない状況に陥って、仕方なく「芸名と本名が一緒なら」と譲歩して承諾するが、送られてきたのは全く違う口座名義人。

日にちがないので仕方なく銀行口座から50万円送金。イベント日に20万円手渡し。最初の要求の「出来る範囲内で支援」とは全く違います。

 

●イベント後に『イベントはこれで終わりではなく、お世話になった方にお礼に行きました』と書かれている。

→わたしにはお礼のメールさえ送られて来ず。今年もわずか1ヶ月の短期間で120万円も引っ張られました。収支報告もなしで状態として収入はなかったことになっています。

 

 

 

人は自分の身の丈に合った生活をして、やりたい事も欲しい物も制御しています。それを満たす為に、赤の他人を巻き込む真似はしません。その一線を越えたらそれはもう信用されなくなるのは当然。金銭を要求するなら経費の内訳も自分から出すべきです。

 

いつも「最後まで諦めたくない!!!」「涙が出てきました」という自己陶酔に浸っている方で、悪意を持たずにお財布にされたのでしょう。

『わたしは大変な体なのにがんばってる~応援して~』的なことで他人に散々大迷惑をかける方と関わることはありません。

同じ目に合う方がいないことを祈るばかり。

 

 

今回のことで「悪意のない泥棒が一番タチが悪い」を思い出した件でした。

 

 

 

★これを公開した日にようやくメールが着ました。「少しずつ返していきたい」としていますが、ではイベント収入は誰がどこへ持っていったのか不信感しか残っていません。

2024年3月30日
東京Lily撮影会

場所:浅草橋Aスタジオ
モデル:甘妻里菜さん
 

6部制の2部~4部の全3枠
2部:
11:50~12:50
3部:13:30~14:30

4部:14:50~15:50

 

チェキ券3部分を購入

 

視力が短期間で落ちすぎてメガネかけてもファイダー越しに被写体が見えず、表情もわからないAF頼りの撮影でした。

 

 

 

 

<画像掲載はモデルの甘妻里菜様から許可を受けました>

倉本夏希ひとり芝居

『会社をやめて喫茶店はじめました』

劇場:プロト・シアター

〈日程〉2024/3/25(月)〜31(日)

3/25(月)19時半開演

3/26(火)プレミア公演14時開演/19時半開演

3/27(水)プレミア公演14時開演/19時半開演

3/28(木)プレミア公演14時開演/プレミア公演19時半開演

3/29(金)19時半開演

3/30(土)12時開演/プレミア公演17時開演

3/31(日)12時開演/17時開演


【CAST】倉本夏希

脚色・演出  高島紀彦

照明  村山寛和

音響  田中慎也

ビジュアル撮影  遠藤和秀

ヘアメイク  Minori  Muramatsu

フライヤーデザイン 藤澤わたる

当日受付・協力  戸谷和恵

企画・プロデュース  倉本夏希

 

 

倉本夏希さんの3回目のひとり芝居です。過去2回の一人舞台も見ています。

今回わたしが観覧したのは3/26(火)19時半開演と3/28(木)プレミア公演19時半開演の2回。

 

 

 

この『会社をやめて喫茶店はじめました』の原作は既に買っておきましたが、小説だと思って放っておいたらコミックエッセイだったので20分で読み終わりました。ちなみに実話です。

 

amazonの売れ筋ランキング(女性コミック)は上位は新作ばかりなのに、倉本夏希さんが舞台決定して宣伝始めてから2017年発売だった本作がずっと1位~3位をいったりきたりです。

 

いつも舞台を見ても内容が頭に入って来ずにすっかり忘れ去るのですが、前もってコミックを見たおかげでストーリー全てがどんどん頭に入ってくるのです。

しかも脚本が原作に驚くほどに忠実で、驚かされました。

2024/2/24(土)・25(日)
birthday event in 浅草
2/24(土)&25(日)2日間、同スケジュール・2コース
《45分コース》今戸神社
《90分コース》浅草寺&今戸神社

どの部でも良かったので、余った部で今日の2部と3部を予約して今戸神社で待ち合わせ。
3月の倉本夏希さんのひとり芝居『会社をやめて喫茶店はじめました』に向けて、倉本夏希さん&お友達の麻生あゆみさんと一緒に、成功祈願。

 

 

 

今戸神社には15分ばかりいてタリーズコーヒーに移動して3人でお茶をしました。

 

2023年11月25日
ダブルクロス『天正月名古屋撮影会』
場所:スタジオEclabel
モデル:りりさ(上野りさ)さん
 ■時間帯

第1部 11:40 - 12:30(セッション)7,000円

第2部 12:40 - 13:30(個撮)18,000円
■オプション(税込)
チェキ 1,000円

 

先週に引き続いてりりささん改め上野りささんの撮影会。

こちらを最初に申し込んで、先週の撮影会に申し込んだのが後になります。

先週は視力が落ちすぎてポーズは見えたけど表情は全く見えない状態での撮影でした。今回は6月に作ったメガネを9月に作り直し、更に11月に作り直した新しいメガネなので心配はない。

今池駅の初めて使用するスタジオに到着。

 

1部は団体撮影会で、個人撮影会は2部を確保できました。

1部は45分制+チェキタイム5分で定員4人のところ3人参加。

9月に購入したR6Mark IIの初出番です。純正バッテリーグリップを購入して付けたわけですが、家で苦労した設定からISOをどういじるかわからない。主催者に聞いてみたものの「ミラーレスカメラは欲しいと思ってるんですがわからないですね」と当然の答えで順番を飛ばしてもらっていじってみたものの良くわからない。

ミラーレスは不思議なことにカタログでは省電力優先設定で液晶画面で撮影するとバッテリー1個で760枚撮影出来て、今まで通りのファインダー撮影だと450枚と少なくなります。

とりあえず設定をいじってもわからないので、適当な設定で1部は100枚ほど撮り終えました。

 

2部の個人撮影の枠は1部終了後の10分しか休憩時間がなく、すぐに撮影開始。先週の4部連続個人撮影を考えるとトーク力のないわたしにはキツいし、りりささんに退屈させただろうな。

今回の個人撮影は衣装がすごく良かったのと、視力が合うので撮りやすくて1部に続いてツーショットチェキ撮ってあっという間に終了。

ぽこちゃの初日1000コイン以上の1発コアを取ったので、景品として、りりまるファミリータオルをいただきました。

 

後で画像を確認したら全部白飛びしていました。それでも大満足です。

撮影会画像はSNSの掲載NGなのでわたしのスマホで自画撮りしていただいた画像です。