小鳥が吐いたとき

テーマ:

小鳥が急に吐いたこと、ありませんか?セキセイインコ青

 

吐く前には、「おとなしかったり、元気が無かった」などと、予兆があることが多いようです。

頭を振って、全身を動かして吐きますので、小鳥はとても疲れます。

吐きすぎて、脱水を起こすこともあります。

 

小鳥が本当に吐いたときは、顔や頭のてっぺんが吐物で汚れることが多いです。

よく間違われるのは、繁殖期の小鳥の吐き戻し行動ですが、

これで頭のてっぺんは汚れません。

 

 

こんな時に、飼い主さんに考えていただきたいことは2つ。

①食べ過ぎ?

②病気?

 

①小鳥が飲食した直後や、飲食しすぎて、そ嚢(食道)がパンパンになると、急に気分が悪くなって吐くことがあります。

この場合は、吐いた後でも「ケロッとして」、また普通に食べ始めることが多いです。

急に驚いたり、飛んだ後、車で移動した時なども、吐くことがありますね。

原因はそれぞれで考えてみて下さい。

 

②吐気を起こす病気は沢山あります。

胃腸、そ嚢、食道、肝臓疾患、他の消化器疾患、感染症(細菌・真菌・ウイルス・寄生虫など)、等々。

これは病院で調べないとわかりません。

 

吐いた直後は、

1.安静にして(30分くらい)

2.水分を1口から。

水も吐いてしまう場合には、早めに病院に行って下さいね。

 

すぐに病院に行けない場合には、自宅で様子をみることになるかもしれませんね・・・。

小鳥が自分で食べられる場合には、当日のエサは、柔らかくて消化のよさそうなものを選んで、少しずつ与えてみます。

水も少しずつ与えるようにして下さい。

 

全く食べられない場合には、ヒナ用のパウダーフードを溶かして与える場合もあります。

こんな時に備えて、商品を用意しておくのもいいですよ。

(商品選びは鳥種や体質、病気の状況により違います。)

 

うちの近隣のホームセンターで見かけるのは、

左から、エクザクト、バイタルパウダー、ネオ・フード(粉)。

それぞれ特徴があります。

 

粉をこんなビン↓に溶いたり、

丸ビンは約3cc。セキセイインコなら約1日分。

そんなに飲めないかもしれないので、無理をしないことです。

最初は飲みやすいように薄めで少しだけ。

 

誤飲に気をつけて。無理は禁物です。

 

無理に飲ますのではなく、病院では、自然に喉を動かして飲むように練習してもらいます。

(小鳥を仰向けにしてはいけません。)

 

足が冷たくなっていたら、夏でも足元はヒトの手のひら程度に温めていいです。

保温と器具のこと

体重を測って、糞の数や色も確認して下さい。

(診察で見せられるように、写真を撮っておいてもいいです。)

おうちで健康管理:③糞と尿酸Ⅰ

おうちで健康管理:③糞と尿酸Ⅱ

 

病院に行けたら、詳しい経過を獣医師に伝えて下さいね。

吐き気が強くて薬が飲めない場合には、注射や点滴もしますよ。

 

おだいじに。

手遅れにならないように、頑張って下さい!オカメインコ