こんにちは。
更新が遅くなり、申し訳ありません。
 
日中は汗ばむこともありますが、朝晩はひんやりするようになりましたねイチョウ
9月の下旬頃から、「小鳥が餌を食べない」「吐いてしまう」といった症状での受診が増えています。
足とお腹を暖めて、消化のよいものを少しずつ与えましょう。
一人用のホットカーペットや、小動物用のヒーターマットなどが使えます。
必要であれば、飼い主さんがパウダーフードを給餌することも検討してくださいね。
 
セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黃
 

ご来院時には新型コロナウイルス感染症に関する注意事項

4月のお知らせを必ずご覧ください。

 


【10月の予定】

赤字休診日です。

*10月、11月は午後は休診です。


 

【現在治療中の患者様へ】

 留守番電話には「診察券番号・お名前・お電話番号」

 とご用件を録音して下さい。

*ご予約のお電話は、お手数ですが診療時間内におかけ直しください。

 

初診の患者様へ】

必ず診療案内をご覧下さい。

 → 大変申し訳ありませんが、現在初診の患者様の受付を中止しております。

 

【お知らせ】

*相談会&ペットロス茶話会は当面お休みします。

 

*現在は、患者様でも初診の同居鳥は、診察料と初診料がかかります。脂粉の多い鳥種(オカメインコなど)の新規受付ができません。

詳しくは「9月のお知らせ」をご覧ください。

 

【お願い】

*ご来院の際は小鳥の羽や種子が飛ばないように、ケージ等にはカバーをかけてください。

 

*診察時は獣医師の指示があるまで小鳥をケージから出さないでください。診察室内で小鳥が飛び回ると羽などを吸い込んで発作が出ますので、ご協力をお願いします。

 

クローバークローバークローバー

 

 先月21日は敬老の日でしたね花束

8月に13歳のお誕生日を迎えられた、セキセイインコのマロンちゃん(オス)のお写真をいただきましたセキセイインコ黃バースデーケーキキラキラ

 

ラブ

この日のためにオーダーされたそうで、ご家族が描かれたマロンちゃんのイラストが、このようにデコレーションされています!

 

最後は飼い主さんご家族のお腹に納まったそうです爆  笑

 

マロンちゃんは治療中ですが、飼い主さんと二人三脚で日々を過ごしています。

ペットショップからお迎えする時は、3羽いたヒナのうち一番下でぺちゃんこになっていたというマロンちゃんですが、実はたくましく、底力のある子ですね!

マロンちゃん、13歳おめでとうバースデーケーキ

お写真のご提供ありがとうございましたニコニコ


*マロンちゃんのことは、以前の記事「あわいの時」でも紹介しています。

 

*ケーキ屋さんの情報を教えていただきました。(お店のご了承も得ています)

名古屋市名東区にある、「エトワール」さんです。

 

クローバークローバークローバー

 

最近小鳥だけでなく、飼い主さんが風邪をひかれたというお話も時々うかがいます。

体調を崩しやすい季節の変わり目、皆さまどうぞご自愛くださいね。