またこの季節が来た彼らが来たぞ ゥゥウウー、マンゴっ♪ | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

在住者のみなさまに業務連絡~業務連絡~指差し気づき気づき

マンゴー花粉到来の季節です真顔パー

来ました。この時期が不安不安

 

なんだか、熱はないのに、鼻水が。。

なんとなく、ぐずぐずと。。

風邪かしら??

という声が島のあちらこちらで聞こえるこの季節。

 

それね、もしかしたら・・・

マンゴー花粉かもですよ??

 

「マンゴーの花が咲く時期」と検索してみてください。

出てくるのは

2月中旬から3月中旬

 

そう!まさに今がマンゴーの花粉が飛ぶ時期です。

ぎゃーーーーっw

 

ちょうどハワイのママ友とチャットで

「旦那が口周り粉吹いてるからさ、マンゴー来てるわえー」って言ったら、

「あー、こっちは私が粉吹いてるから、同じくマンゴー来てるわニヤリ」って言っていてww

あちらも同じくマンゴー花粉のシーズンだそうです💦

この時期はマンゴーが育つ地域は花粉症が発生中!

 

寅ママ家は、これに敏感なんですよ。すぐ、この時期だ!ってわかるんです。

旦那の口周りが粉吹くからwwぶうううう。

マンゴーの実は食べれるんですが、花粉には少しアレルギーがあるようでww

 

でもね、アトピーと喘息があったジローは、心配で検査したけどマンゴー花粉にはアレルギーはないの。不思議よねー。

 

 

それこそね、うちの裏のお宅に大きなマンゴーの木があって。

これ↓赤くなっている葉っぱの木がマンゴー。

葉が赤くなるとね、花粉のシーズンなんですよ。

で、この時期そっちから風が吹くんですよ泣き笑いおいで

 

で、花粉がこわいくらい付くから💦

「ああ、春だな」と思ってww

 

ただね、ちょっと困ったことに、肌の弱いラッキートイプードルも、どうもマンゴー花粉アレルギーがあるようなんです💦

もともと芝生アレルギーもあるので、芝生カットのあとは洋服を着せているんです。

プラス、この時期は毎日のように寅ママの作るMALIKAI DOGソープで体を洗ってあげて毎年無事に乗り越えていました。

 

が、年も取ってきたからでしょう悲しい今年は、空気中の花粉で目が荒れてきまして💦目の周りを始終洗うのは、ちょっと無理だわ。。

 

夜中も、顔を擦りつける音が気になって気になって、目の周りが黒くなってきまして💦

本人もきついでしょうが、こちらも寝不足っ!

仕方ないので、獣医さんのところへ行きました。

こちら↓

 

過去に、ピットさんがじん帯の術後、調子が悪くなり、病院を変えたんです。

その時に、この動物病院にたどり着き、ボブ先生が治してくれました。

 

ボブ先生にラッキーを診てもらったら、

「アレルギーの注射が効くので、思い切ってそれをしましょう!この時期だけの可能性がありますからね。」と。

「ですが、肌が真菌などに感染していたら、この治療はできませんので、調べてからにしますね。」

 

はい、ですね。お願いしますわ。

 

結果、何も感染してないということがわかり。あーよかった。

ステロイド注射を打ってもらってきました。

 

すぐに効果があらわれて、夜はワンコも人も久しぶりにぐっすり。

かれこれ、3日ほど経ちますが、全く痒がらなくなりました。

でも一応、今日も体は洗っておきました。庭でめっちゃ遊んでますから、あの子は。

注射の効力が消えた後、一気にお腹とかひどくなったらいけないからね。

花粉は洗い流しておかねば。

 

あとは、マンゴーの花粉が治まるのを待つのみ。

 

みなさんのその鼻水や肌荒れは、美味しいマンゴーが実るまでの辛抱かもしれません。お大事に。

 

 

 

寅ママの楽天ルーム指差し

 

 

ベルランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村
 

 

ハイビスカスグアムから日本へ発送情報ハイビスカス

MALIKAI商品が日本で手に入ります。グアムから発送ですので、3週間ほどかかります。

 

スターグアムのハーブ販売中スター

MALIKAI商品に使われている亜熱帯のハーブなどを販売しています。

手作りコスメの資材にも最適です。