アメリカのリアルIDをゲットするために。運転免許更新ついでに、踊ってはじけろーの精神で。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

寅ママの運転免許切り替えがスタートですウインクパー

今日は長文ブログです。どうぞよろしくです。
 

アメリカの運転免許更新は、オンラインを使うとすごく簡単でして。

運転免許センター窓口にも行かずにオンラインだけで更新できます。

グアムの運転免許更新サイトはこちら↓

またブログで詳細書いたらリンクつけます。

 

インターネット更新は、なんなら片目つぶってやってもできるくらい簡単だそう(寅ママは目ぇ見開いてないとムリだけどもw)

そして、現在ですと1週間ほどで郵送されてきますニコニコ音譜

 

 注意注意注意

アメリカ国籍を持ってないとオンライン更新できない州もあるらしい?ですので、自分の州のを調べてね。
ちなみにグアム外国人でもインターネットで更新可能(在住者さん更新してました。)

 

ただしびっくりマーク今回、寅ママは運転免許更新に際し、リアルIDというものくっつけたいため、

その場合は、窓口の手続きが必要!オンラインでは無理でした悲しい💦

 

 

このReal I.Dとは

    
2001年の9.11 NY同時多発テロが発端で、偽造免許証や不法入国者の排除を目的に制定された、「正当な身分証明法(リアルID法)」という法律よってスタートしたようです。

 

これがあると、パスポートなしに国内線を渡り歩けるというわけです。

リアルIDだけで取る方法と、運転免許に付属させる方法があります。

 注意注意注意

ビザの人はシステム上リアルIDが付けられないかもしれないです。知り合いは、うまくシステムに入らず、担当者もビザだからかもとあきらめたらしいです💦

 

 

5年更新の運転免許切り替えのこの機会に、リアルIDもくっつけて取ってしまおうひらめき

 

では

すでにアメリカ運転免許を持っていて、更新時リアルIDを付ける一連の行程(2023年現在)

 

 

  1.運転免許センター窓口の予約をネットで取るニコニコパー

 

現在、グアムは2カ月先まで埋まり始めているので早めに予約がいいと思います。

 

予約サイトはこちら↓リアルIDだけをとる場合も先に予約必要です。

 

 

予約日が近づいたらキョロキョロびっくりマーク

 

  2.メイヤーズオフィス(地域役所)で、Certification of Residenceを1通とる。(無料)

 

↓一カ月以内のものを使用したほうがいいかと思います。

これは、住民票みたいなものなので、事前にメイヤーズオフィスに登録しておかないと取れないですひらめき電球

 

 

 

  3.窓口予約時間に、下記の書類を持ってグアム国際空港裏のDMVへ行く車DASH!

 

①現在の運転免許

②パスポート

③申し込み用紙(運転免許センターでもらえるが、ネットでダウンロード可能)

④永住権(外国人の場合)注意

↓そして、リアルIDのために追加書類

SSNカード(ソーシャルセキュリティーナンバー)

⑥住所を証明する書類Certification of Residence

    公的請求書に住所が書いてある物だったら、2種類持参でもいい可能性大。

 

窓口で、「アポイントメントを持っている」言って入れてもらってください。

ネット予約した名前を聞かれてチェックされてすぐに手続きしてもらえますので。

 

これで、更新と同時にリアルIDがついた運転免許が取れます指差し飛び出すハート


 

 

では、実際、どうだったかというと・・

 

ヒヨコ足あとヒヨコ足あとヒヨコ足あとヒヨコ足あと

 

まず、第一段階の「1.運転免許センター窓口の予約をネットで取る」などという先を読んだ行動は起こしておらず笑い泣きパー

やっぱ、寅ママだわなw

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

オンラインをみたら、窓口受付の予約は9月まで埋まり始めていて、もうめんどいえー

長蛇の列に並んでしまえ!の心境不安

なんでも時間で解決するタイプ。

 

でも、これが本当に時間をとるんですよ笑い泣き💦

 

なぜなら。。観光地を抱える州はどこも窓口が恐ろしい列になるらしいんですが・・・

特にグアムは苔が生えるくらい長い列になるんですよカメ足あと

ぼうぼう!

挙げ句、亜熱帯の炎天下で外並び笑い泣き何の修行w

 

この小さな島に、アジアからの移民がアメリカ本土への足掛かりにたくさん入ってきているとうこともあり、

また、アメリカの大きな基地を抱えていて、その人たちも全員当然ながらアメリカ国内であるグアムの運転免許センターで更新します💦

 

なので、現在、

55歳以上のシニアの予約の列。

軍人さん優先の列。

そして一般の列が存在し滝汗

シニアと軍人さんの列が優先になるので、一般の列は、早いときで朝5時半くらいから人が並んでいても、先に優先列が呼ばれるという。。

 

もう朝5時半に並んでとろうと思って、

「1.」は、力任せでクリアにすることにてへぺろ

そんな頑張るなら、予約を早くする方に力を使えばいいのにね、私ww

 

なので次の、

「2.メイヤーズオフィスにすぐ突入ロケット

 

色々と起こると悲しいので、事前にメイヤーズオフィスに電話をしておきましたニコニコチョキ

「登録されているのだったら、すぐ発行されますよ。身分を証明できるもの持ってきてね。」とのこと。

 

いざ、出発車DASH!

 

9時にメイヤーズオフィスに行ったのですが、3種類の列がありまして。
運よく、住所証明などの列は空いていました。

 

「何の用事?」と聞かれたので、

ドライバーズライセンスリアルIDを付けるの。」というと、すぐに手続きに入ってくれました。

 注意注意注意

自分の名まえスペルを間違われる可能性があるので、聞き取らせずに、必ず、自分でメモ紙に書いて渡したほうがいいです。住所のスペルもしかり!

受け取りの時に私たちの前に並んでいた2名がどちらも名まえミスされていましたガーン

どんだけ高確率笑い泣き

 

さて、受け取れるかな?

と思っていたら、電話で確認していたのだけれども、

「午後1時に来て!」の一言で、返されて凝視

あるあるーーーーー。こんなの序の口w

 

一旦、退散です!

帰されたことに疲れて、昼寝笑い泣きパー

 

では、1時に向けて再度出発車DASH!

12時半に着くと、もう2組待っておりました。

きっと1時半とかに開くんだろうな。。と思っていると?

びっくり、12時45分に係りの人が出て来てくれて、受け取りがスタート!

 

が、しかしww

私の前の2組は名前のスペルミスをされていて💦振り出しに戻る感じでww

窓口早く開けるより、確実に打ち込んでくれいっと思いながら私の番キョロキョロ

 

運よく、私の名まえは日本語だったため、係りの人が聞き取れずメモ紙に書いて渡したんですよ!

ついでに住所も間違われたらと心配で住所も書いて渡した。

なので、書類のスペルミスが無くって、素早くおわりましたおねがい

 

よし!

これで書類はそろった。

あとは

「3.書類を持ってDMVへ行く」そう!DMVに、早朝に並ぶだけ!笑い泣きパー

 

で、本当に次の日の朝5時半に並びました。

真っ暗な中で前から6番目爆  笑

 

お尻がそろそろ限界に近くしびれてきた8時大あくび

外のテントのわきはスコールで雨笑い泣きでもお陰でちょっと涼しい✨小さな幸せ爆笑

 

 

ついにオープン!

 

最初にシニアの列が30名ほど通され、気が遠くなりながらそれを見送りネガティブ

次に私たちの列が10名ほど入れてもらえまして。無事入れたー。

 

入ってまた列に並び、コンピューターに自分の名まえと、目的を選んで打ち込み。

掲示板に順番待ちの名前が打ち出されるのを見ながら待つ。

小一時間で呼ばれて、6番の個室へと入り、書類を渡し、サインをして、写真をとったらあっという間に手続き終了!

 

いや!!ちょっと不満

油断してはならぬ。

名まえのミスはないかな?

部屋を出た廊下でももう一度。自分の打ち出された紙を必死と見まして真顔

 

あれ?リアルIDの欄が「N」になってる💦

慌ててコーナーに戻って、

 

リアルIDは??と聞いたら、

「あ、いるの?」と。

チーン

いやいや笑い泣き申し込み用紙にチェック入れてましたけど。

ついでにリアルID用にしか使わない住民票ついてたでしょうよw

 

そこから再度やりなおし。

追加で30分。写真も撮り直しまして。

やっと、書類が出ました。

 

ここでね、またよく見たら、リアルID横のテンポラリーという欄に・・

 

Yの文字が滝汗

 

なんだろう。なぜ「」なんだろう??凝視
心配で、もう一度聞きに戻ったら、彼女ぶすっとなりましてww

 

「あなた、アメリカ国籍なの?違うでしょびっくりマークえー

あーー、すいませんねー。そういう意味ね!そんなぶすっとしなくてもさーww

きっと彼女の親は移民じゃないんだなw

だいたい片方の親でも外国人だという人は外国人に優しんだけどもね~。

 

でも、確認しないとねプンプンパーミスってたらまたやり直しだから!

気になることあったら、ぶすっとされようが絶対聞いた方がいいですちょっと不満パー

 

では、会計に行って、45ドル払いまして、受け取りコーナーでレシートを渡して、新しい運転免許をもらってきました。

会計から受け取りまではあっという間でした!

 

 

ゲット!クラッカー

 

この赤い丸の中のマークがリアルID付のしるしです。

で、左上のGUAMと書いてある下に、テンポラリーの記載が。

この運転免許証は、リアルID付ですが、外国人なのでパスポートの代わりというわけでは無いってことになりますね。

 

ちなみに、髪の色が黒(BLK)目の色が茶色(BRO)が基本アジア人のイメージだそうです。寅ママの運転免許もそうなってますね。

 

では、次は、タローの新規の手続きと、ジローの運転免許試験の手続きとかをおわり次第ちまちまと更新します。

 

お役に立てますように。

 

 

 

ベルランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村

 

 

ハイビスカスフォロワーさん向けお得情報ハイビスカス

ロッテにお泊りのフォロワーさんへ

スタバのコーヒーコーヒー1杯無料クーポン。

万が一フロントが分からなければ日本人スタッフ、または「渋谷」を呼び出してくださいとのことです。

 

 

▼日本の商品も販売中 in Japan▼