アメリカを代表する食べ物「SPAMスパム」 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

追記:SPAMは動物検疫所にて許可が下りている商品のようです。日本へ持ち帰れますニコニコパー

 

4月13日まで、SPAMアメリカングロッサリー(デデドのスーパー)で、バーゲン中とママ友から連絡がきてラブドンッ

すぐに車を走らせましたわニヤリ車DASH!

 

SPAMは常備の寅ママ家です。

そんなSPAMと、スパム(spam)メールって関係あるのかしら??という話。

 

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

SPAMとは、ソーセージの中身が腸ではなく缶詰に詰められた商品ですひらめき電球

 

アメリカ発祥なのですが、特に、グアムとハワイは消費量が多いことで有名ですウインクパー

理由は、日系の移民が多くて、スパムおにぎりを作って消費する文化があるからのようです。

 

寅ママも同じく、スパムをおにぎりの具としていつも利用するの。

うめぼしとか、昆布とかアメリカ人にはなかなか受け入れてもらえないけれども、お肉やシャケなどは受け入れやすいからね。

ということで、お肉であるスパムで作るとだいたい誰でも食べてくれる。

 

早速、アメリカングロッサリーに行きましたら、1缶$1.99で売ってましたラブラブ

 

すでに家には2缶ありましたが、念のため(何のためw)あと2缶買っておいたわ。

いざというときがあるからさww

タローとジローはスポーツ大会などのお弁当は、昔からスパムおむすびと決まっていまして。

手も汚れないし、塩分も取れるし、肉もとれるし、友達が見ても変にも見えない見慣れたおにぎりってわけで。

 

缶の中は、本当にソーセージの中身がぽすっと入ってます。

これをお好きなように切って料理にお肉として使うよ。

 

いろんな種類が売っています。

 

これはLESS SODIUMドンッ目

塩分控えめ。でも、ま、十分塩辛いです。

 

人気があるのか売り場の減りが早いのが、ベーコン味ラブラブ

これはね、スパム独特のピンクの肉に大切りのベーコンが混じっているって感じだね。

でも、歯ごたえはスパムそのもので、やわらかいよ。

 

他にもガーリック味、ペッパー味ターキー味ホットスパイシー味、などがあり、面白いのはカロリー控えめの「Lite」とか「LESS SODIUM

 

で、もうひとつドンッ合格、ママ寅お勧めのSPAMが上の写真に載ってるけども、「ISLAND味ドキドキ!!

パッケージに黄色い花ハイビスカス黄色い花が入ってるの目キラキラ

味はね、どちらかというと日本人向けかも??独特のスパムの臭みはあるのだが、甘さが少し強い感じで、おいしいよ。

 

寅ママは、減塩のを買うようにしてます。

この2種類は減塩になってるやつです。↓

これでも十分塩っ辛いですw

 

 

さて、このお肉の缶詰スパムと、インターネットのメールに届く迷惑メールの総称「スパムメール」は、どちらもスペルが同じドンッ目

一応、お肉のスパムは「SPAM大文字です。

メールのスパムは「spam小文字で示すようです。

 

でも、もともとスパムメールと名前が付いた理由が、お肉のスパムが由来なのでスペルが同じになっているようですびっくりびっくり

 

その由来とはですね。イギリスのコント番組!

今では欧米ではどこでもあるSPAMですが、アメリカからイギリスに輸入され始めた当初、一気に便利な食材として、爆発的に広がってしまったため、イギリスのコメディー番組で、スパムも皮肉ったコントが流されるまでになってしまったようです。

 

その「スパム」コントの内容とは?

「レストランで何を注文しても、必ず中身にスパムが入っていて。。スパム!スパム!スパム!これでもかってくらいスパム!ついにはみんなでスパム!スパム!と歌いだす」というスパムを皮肉った内容。

きっとどの料理にも利用されるほど人気になったのでしょう。

 

その後、ネットの時代になり、そのコントを利用して、オンラインゲームのメッセージに「SPAM SPAM SPAM…」と繰り返し書き込み、他の人の会話を妨げる嫌がらせが流行したようです。

そこから、ネットの嫌がらせ行為をスパムと呼ぶようになったようです。

 

なんかそれって、肉のイメージ悪くなるわww笑い泣き

 

ということで、グアム旅行のお土産にお肉の缶詰スパムをお土産にぜひぜひいかがでございましょう。

グアムKマートも、ペイレススーパーマーケットも、ちょっとしたそのあたりの商店にもグアム中どこでも売ってます。

細かく切ってチャーハンに混ぜても美味しいですよ!

 

 

では、グアム旅行中のみなさま、素敵なグアム旅行を~ハイビスカスやしの木

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!