恵みの雨で、乾季の山火事が落ち着きました。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

グアムKマートのチラシは最後に載せておくねニコニコパー

 

昨日まで、スコールも少ししかこなかったので、乾季まっさかりのグアムやしの木あせるでした。

 

なので、ローカルエリアは、山火事多発メラメラメラメラで、グアムの山は白くけぶっていたんです滝汗パー

こりゃこまった。。とにかく、地面から何から、からっからで。。

スコールが少しきたところで、太陽が出てきたらものの数分でまたからっから。。

 

 

続きを読む前に、よろしければ応援クリックお願いします。

ランキングを楽しみに頑張っています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

ジローの学校のお迎え途中の森も白くけぶり。。

右奥の森が数十キロに渡りモックモク。

道路反対の別の地区は黒煙あげてモックモク。。

 

今日みたら、木が真っ黒になってました。

 

今、グアムの北部や南部にレンタカーやツアーで行くことがあれば、燃えたあとが、いっぱいあると思います。

なんで黒いのかな?ってなったら、それは乾季の山火事のあとなのですひらめき電球

 

山火事は街にはこないの??と心配でしょうが、グアムは町の中に火がドンドン来ることって滅多に無いのです。

理由は建物が基本コンクリートの造りなので、燃え移りにくいひらめき電球

それだけはありがたい。

 

そして、ちょうどいい塩梅に今、グアム低気圧が来てましてビックリマーク

今日は、ある程度まとまったが降ってくれましたひらめき電球

 

朝、どかーーっとふって、島のいたるところで虹虹虹が多発!

このまま島が湿ってくれるかな?と思ったら、途中降らず。。

ああ。。このままだとまた乾いちゃうと思いましたら、午後になんどかスコールがやってきて。

グアムにしては珍しく雲が一面にあったので、地面が乾きにくく、これで一旦山火事は終息したっぽい!

 

ついでに、雨季の風物詩雷も夜に鳴ってまして、おっと?季節の変わり目到来か??

 

 

 

ということで、グアムKマート水遊び商品が並び始めましたよ~。

水鉄砲とか、簡易プールとか、しゃぼんだまとか。。

 

そして、次のイベント「母の日」(←カトリックの島と言われるグアムは、この行事が盛大ですんで。)カードが、ずらりと並びました。

アメリカーンな母の日カードをお土産にいかがでしょう~おねがいラブラブラブラブ

 

 

 

では、最後に、グアムKマートのバーゲンチラシ、一日遅れてしまいましたが、どうぞニコニコパー

 

 

では、グアム旅行中のみなさま、素敵なグアム旅行を~ハイビスカスやしの木

 

 

 

 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

↓南国ランキングにも登録してます!