8日の朝日小学生新聞1面の記事は、麻雀であった。
最近、子どもたちの間で、頭脳スポーツとして麻雀がはやっているという。
わたしは、子どもにやらせたい頭脳スポーツの第1位は将棋だと考えている。
ことのは学舎では将棋教室を開講しているが、麻雀教室はやっていない。
しかし、麻雀には将棋にない面白さがある。
将棋にない麻雀の最大の魅力は、「運」の要素が大きいことである。
将棋において運に左右されるのは、先手後手を決める振り駒だけである。
上級者になると一手の重みが大きいため、先手がやや有利になる。
藤井聡太7冠は、先手の方が後手より2割ほど勝率が高い。
それだけ一手の価値が高く、無駄な手がないのである。
下手な人の将棋は、無駄な手が多いので、先後の優劣はほとんどない。
したがって、運の勝敗への影響はほとんどない。
将棋は運の要素が極めて小さいゲームである。
麻雀は、8割が運である。
どの牌を引いてくるかは、神のみぞ知る、なのである。
プレイヤーができることは、もっとも勝つ確率が高くなる打ち方(待ち方)をするだけである。
運の要素が大きいから、麻雀においては弱い人が強い人に勝つこともよくある。
将棋では、弱い人がハンデなしで強い人に勝つことは極めて難しい。
麻雀が強い人は、運を味方につけている。
麻雀には、「降りる」という打ち方がある。
自分自身の上がりを放棄して、振り込まないように打つのである。
自分が上がらなくても、上位の人が他の人に振り込んで点を落とし、逆転勝ちすることがあるのである。
将棋に「降りる」はない。
どんなに形勢が不利であっても、最後まで勝ちを目指して指すしかない。
降りるのは投了のとき、すなわち、負けるときだけである。
麻雀が強い人は、「降り方」を知っている。
麻雀で勝つためには、運を味方に付けること、降りるべきときに降りること、この二つの能力が必要である。
この二つは、世の中で生きていくためにも必要な能力である。
しかも将棋では学べない。
人生の役に立つのは、将棋よりも麻雀かもしれない。
ことのは学舎では、夏休み期間の子どもたちの遊びをいろいろと用意している。
将棋、オセロ、立体四目並べ、英語ウノ、トリンカ(数式を作るゲーム)、アルゴ(数字を推理するゲーム)、クラフト図鑑(動物や恐竜のペーパークラフト)などである。
遊びを通じて子どもたちが学べることは多い。
麻雀も取り入れてみたいが、人数や音対策などのハードルがあって難しい。
いつか麻雀大会などもやってみたいと考えている。