今日(5日)の朝日小学生新聞1面は、「自己肯定感ってなに?」という記事であった。
心理カウンセラーの中島輝さんは、自己肯定感の中身を木に例えて、次のように6つに分けて説明している。
根 自尊感情(自分には価値がある)
幹 自己受容感(ありのままの自分を認める)
枝 自己効力感(自分にできると思える)
実 自己有用感(自分は人の役に立てる)
花 自己決定感(自分で決められる)
葉 自己信頼感(自分を信じられる)
いずれも子どもたちに持っていてもらいたい、大切な感情である。
特に「根」に当たる自尊感情、自分には価値がある、という思いは、すべての子どもが無条件に持っていてよい感情である。
これらの自己肯定感を育てるのは、大人の役割である。
記事では自己肯定感を高める方法として、次のように書いている。
自己肯定感はそうして、自分で高めていくことができます。中島さんのおすすめは鏡を使った方法。鏡の前で笑顔をつくり、親指を立てる「いいね!」やこぶしをにぎるポーズなどをします。そして自分に、「だいじょうぶ」「がんばっているね」といった声をかけるだけです。
これはどうだろう。
こうして鏡の前で自分を応援するだけで、本物の自己肯定感が育つだろうか。
何か困難にぶつかったときに、簡単につぶれはしないだろうか。
わたしは、自己肯定感を育てるためには、自分で考え、自分で行動する経験を重ねるしかないように思う。
自分の力で何かを成し遂げた経験が自信になり、自分は大丈夫だ、という気持ちが生まれる。
自分で何かをしようとすれば、うまくいかないこともある。
その、うまくいかないことを乗り越えたり、乗り越えられなかったり、という経験によって、自分に何ができて何が足りないかもわかってくるだあろう。
自己肯定感とともに、自己否定感も生まれるだろう。
世間では自己肯定感の大切さばかり言われるが、自己否定感も同じくらい大切である。
子どもたちには、自分の足りないところ、間違っているところ、悪いところも知っている人になってほしい。
つねに、自分に何が足りないか、自分は間違っていないか、顧みて欲しい。
自分は正しい、自分は何でもできる、と思っている人間は危険である。
自己肯定感、自己否定感、両方持っていた方がよい。
そのバランス、適量が難しいのだけれど。
子どもに限った話ではない。
わたし自身も、毎日自己肯定感と自己否定感の間で揺れ動いている。
子どもたちと一緒に、成長していかなければならない。