いじめ・不登校・予備軍 | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。

いきなりですが、いじめや不登校が、他人事でうちの子は大丈夫ということで無い事を、お気付きでしょうか?!

私の事例でも、昨日まで全く何事も変わっていない子供の様子が、急に変化していくことがあります。
これは、被害者にも加害者にもなりうることです。

友達で全く問題なかった子、昨日まで問題ないように見えるということで、実際は積もり積もってる問題、信号を見落としていたり、問題がどこからかが、保護者が気付かない場合が多いです。

「え!そんなことが」大人では理解できないことが、子供社会ではあるのです。その原因を、考えていく必要があるのです。

私は、どこの家庭も予備軍だと想っています。だからこそ保護者は、子供の変化を観察することを、意識することが大事になります。

こんなことと想うことから、保護者が動じてしまうことがあります。最初の見立てが大事です。


よおく、子供の様子を見てあげてください。耳を傾けてあげてください。

保護者だからわかる点と、逆にわからない点があります。だからこそ我々専門家と一緒に、問題解決に向け一緒に考えていくのだと想います。


私たちが、10回褒めても、親の1回には叶わないのですよニコニコ


[子供とお母さんに笑顔をお届けする]

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美