友達って! | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。

いきなりだけど、あなたは友達と呼べる人何人いますか?そして親友だと呼べる人はその中にいるの?!


友達の定義というか、友達問題って一人で中々、生きていけない世の中で死ぬまであるんだろうと想う。もちろん友達なのか、知人なのか、または自分だけが一方的に想っているのか?!

友達っていたら、嬉しいけど時として、めんどくさくなる時もあるのかな?!付き合い方なんだよね!学生の問題だけでないのよ。

なぜこんな内容から入ったかというと、私の周りで起きた一例を話します。
二人の女性。50代前半と後半の二人。仮に前半の人をAさん、後半の人をBさんにするね。私は両方とも知っています。同席する場面もあります。Bさんは、Aさんとの関係をとても良好だと想っているのね。しかしAさん、徹底的にBさんのことを嫌っているの。以前に言葉の暴力を受けたそうです。10人ほどいる仲間内で他の人にも、嫌っていることを話すのね。そして、Bさん、他の人からも快く思われていないのです。じゃあ、AさんがBさんに対しての態度はどうかというと、いたって他の人と同じように接しているの。中にはそんなに嫌っているなら、「よく普通に話せるね」という人がいるくらい。むしろ過剰な位、仲良く接しているのですよ。これってどうなの?!って私は想う。

大人だからって事じゃなく、これはある種いじめの構造でもあると、私は想います。何も知らないBさんは、知らないところでAさんとの仲の良さをアピールしながらも実は誰も、そんな風に見てなく、まるでピエロのようです。

女性特有の振る舞い方でしょうか?!幼稚園生でもいますよね?!そういう子。そんな風に接するのなら、みんなから嫌われてしまう要素を話し、改善して仲良くなれるなら、その労力を惜しまないで欲しいなと想うのは私だけでしょうか?!

見えない世界でのいじめだもん。とても残念に想っています。

友達って難しかったり、いたって普通の関係だったり、相手が人間じゃなくても動物でもいいよね。言葉を持っているか持っていないかの違いで感情はわかりあえるから。今一人でもいつか一人ずつ増えるかもしれない、そして今100人友達がいたとしても、一生じゃないかも知れない。関係性で言えばどフェースブック友達いっぱいいる人いるもんね。付き合い方、全く性格違う人でも親友と呼べる人もいるしね。きっと、あなたと話してみたい、どんな人か知りたい人っていると想う。その中から自分が一緒に居て楽な人を選んでいけばいいよね?!

私は人が好きで、傷つけられてしまったり、不本意にも傷つけてしまうこともあるかも知れないけど、人が好きニコニコ


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美