お母さん達の時代は! | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


じめじめして、気分が今一シラー


梅雨が明けたら明けたで、暑いだなんだ言うんだけどね。四季があるのはいいことだv(^-^)v


親が子供たちとの会話で、特に受験や学校選び、テスト勉強などの会話で、お母さんの時は、お父さんの時はなど、自分たちの時代の話をしている親御さんがいます。


教育や、子供の成長、環境など日々進化しています。時代も全く違うと言ってもいいでしょう?!子供の成長に合わせて親も成長していくことがとても大事です。


保護者と面談をしていて、よく会話の中に我々の時代はという保護者には、一喝です!今の時代に合わせた考え方が必要だということを伝えます。


昔を否定するのではなく、保護者が昔を引きずると、必ず子供と意見がぶつかることが多いです。心当たり無いですか?!(笑)


話をすることがいけないのでなく、まずは、子供の意見を聴き、ちなみに程度で話す量がいいですね!


兄弟との比較もNGですよ!!


個を大事にし、一人一人を見ていくことが大事です。


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美