「井戸端会議にあんぐり」 | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


井戸端会議ってどうして、女の人は好きな人多いんだろう?!私が見かけて驚いたのは、幼稚園の送迎バスでの出来事や園の前。幼稚園が半日の時など、朝送ってから帰ってくるまで、延々同じ場所で丸くなり話している光景を車で通り掛け、見たことが何度かあります。


もともと私のイメージで、井戸端会議で話す内容は、自分の仲間以外の人や、姑、旦那の悪口か自慢話叫びそこに入るのが嫌で、子供の幼稚園は、私は自分で車で送迎する近所から離れたところに、通園させました。


地元出身でない人たちは、どうしてもそこでのコミュニュティーを作るのだと想います。今まさに、そこでの子供だけでなく大人のいじめもあります。後日また話をしますね。ちなみに、私は地元っ子v(^-^)v


私は今まで井戸端会議の中に意識して避けていたのですが、わけあってここ一年、まさに体験しているのです。


いやあ!やっぱイメージ通り。出るわ出るわ、人の悪口。げんなり。あっちこっちでそれぞれのことを話している。話題が無いのか、暇なのか、寂しいのか・・・・?


そのエネルギーを他に使えるとすごいぞぉと想うこの頃。


人は何かで、認められ注目され褒められたいと想うのですが、人への悪口は自分に返ってきますよ。


早くそれを教えてくれる人に出会えることか、自分自身で気付く事が出来たら嬉しいですね。


大人のいじめに発展しないように爆弾


ではまた👋


🌸🌸🌸🌸🌸

「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

代表 大崎 清美