[挫折] | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


「挫折」この言葉に、みなさんどのように反応されるでしょうか?歳を重ねてる人であれば、「そんなの年中だよ。年中折れてるよ」なんて笑って答えられるのかも?!


しかしこれが年齢が下がり、「これからだあ!」って気合入る進学校の新高校一年生。中学ではトップ、文武両道、内申オール5。いますよね、そういう子。私も何人も見送りました。


内申は地域性もあり、5でも、ある地域に行くと4や3になる場合もあるのです。意気揚々と高校での初めてのテスト。「え!」こんなはずじゃガーンまあこんなこともあるさ、初めてだし…心の声。


毎回のテスト、クラス順位、学年順位、中学の時はすぐわかる位置。今は下から。そうです。中学のトップの子たちが集まるのですよ。わかってはいたと想うが、「まさか」屈辱的に自分が追い込まれ、自信を無くし、円形脱毛症になった生徒や不登校。普通によくある話です。


渦中ではこの言葉は、耳には入らないかも?!


あくまでも人生の通過点なのですよ。進学校も東大も目


挫折を味わうのも大事!!まあ挫折と感じるかだけどねv(^-^)v


トップを狙う子は、その位の気構えでいこ✌


ではまた👋


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美