高校受験や進路の不安や焦り | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


11月10日も過ぎると埼玉県の私立の高校の確約というものが、聞こえてきます。そして学習塾も動き始めます。

今日はそんな中、現在学校に行かれない中3生の保護者や子供たちが安心するメッセージを送ります。


行ける高校が無い。どうしよう!不安と焦りで親子で心を痛める時期かも知れません。そんな親子をたくさん見てきました。だけど、大丈夫です。全日制がいい、悪いでなく、通信制のイメージが悪いという時代でもなく、保護者が言うところの、お父さんやお母さんの頃はじゃ当然なく、その子にあった高校があるのです。情報を知らないだけなのです。


高校は人生の通過点だけなのです。いろんな選択肢があります。私がいつも保護者に言うのは、子供が行きたいと想う高校を受験させてください。でないと、義務教育でないので、嫌なら辞めてしまいます。

私の経験で、どうしても入りたいと想った高校でさえ、入ってみて合わず転学した子もいるのです。その時も何度も相談を親子とは勿論、親と子を分けても面談をしました。


当然ながら親が通うのでなく、子供が行く学校です。高校受験があらゆる意味でも、子供にとって一番初めに味わう挫折でもあるのです。受験は戦いです。


その時の保護者の接し方が、親の見せ所と言っても過言でないのです。


中学から地域が違う高校に行く、それをきっかけに登校拒否が嘘のように毎日高校に行っている生徒もいます。一つのきっかけになるのです。


そんなお手伝いが出来たらと想っています。高校選びや、進路に悩んでいたら話に来てみて下さい。


では、また👋