心サポートセンターKotodamaです。


埼玉県の私立高校では、今まさに週末ごとに学校説明会が行われ、親子でこっちの学校あっちの学校と

周り最終的に絞り込んでいく時期に入ります。

私立単願か併願かによって大きく選択肢が変わります。私立はやはり経営がかかっているので、少しでも成績のいい子を単願で欲しがります。併願で厳しいところを、今なら単願ならとハードルを下げてくれます。


ここで親子で迷うのです。成績上位の学校の一番下に入り勉強に追われる生活なのか、一つ下げた高校で上位にいて高校生活を楽しむのか?!公立との関係もあります。


何度も言うように、親の見栄や世間体は捨ててください!あとお父さんやお母さんの時はは絶対禁句!!子供が行きたい学校選びです。親から見て何でと想う学校を子供が受験したいと言ったら、とことん理由を聞いてくださいね。


子供が毎日中学のように家の近くでなく、場合によっては一時間前後かける場合もあります。晴れの日ばかりでなく、雨や雪などのこと、緊急時の家への帰り方。学校選びは、校風、特に私立、アクセス、授業料、お昼、部活、授業内容、進路、修学旅行先による積み立て、校則などよおく考え、学校説明会でもわからない内容はどんどん聞いてください。


埼玉の高校入試は、親がかりなのです。情報が大事です。親子で動くことが大事です。これは、現在中学校に行けていない親子も同じです。とにかく動く。


次回は、今中学校に行けていない中3生の高校進学に、不安ある親子へのメッセージを送ります。



では、また👋