褒める!褒められる! | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


褒める!昨日子供に向かって何か褒めたことありましたか?!


そして、お母さん誰かから褒められましたか?!


仕事をされているお父さん、お母さんは何か上司や部下から認められ褒められる場があるかもしれません。子供から大人まで褒められて嫌な気分になることはありません。特に親から褒められるのは、何よりなのです。周りから10褒めても親の1にはかないません。


子供に向かうとき、何か一つでも認め褒めてあげてください。何でもいいんです。何か物を取ってくれただけでも、「取ってくれてお母さんが助かった、嬉しかった」と言葉のシャワーを浴びさせてください。そして身体に触れてあげるのもいいな。


「じゃあ私のことは誰が褒めてくれるの」って想ってるお母さん。安心してください!

自分で自分を褒める。頭を撫でてあげる。身体をさすってあげる。「いつも家族のために頑張っているよね、私」っていいながら。


だまされたと想ってやってみて下さい。気持ち変わりますよ。


お母さんの中で気持ちに余裕が生まれてくると、子供への接し方が変わってきます。


ぜひ試してみて下さいな!


では、また👋