起✴︎移住までにシンクロがあった | 柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

柿本人麻呂が好きすぎて島根移住~地縁を詠む散歩俳人~

地縁の人をつなげるインタビュアー・散歩俳人。言霊の和歌を詠む柿本人麻呂が好きで、島根へ移住。お散歩しながら、素敵な人や店、風景を紹介する俳句を詠んで地域と人をつなげます。

島根移住してから
10ヶ月経ちました。

移住するまでの起承転結。
はじまりは2019年でした。


2017年に東京から、
埼玉県川越に移住してきました。


翌年の2018年から、
神社の管理する古民家ギャラリーで
聞き書きの仕事をしていたんです。


縁のあった川越の神社は、
出雲系の須佐之男命がご祭神。


出雲大社に行きたいと思い、
7月の誕生日に思い立って、
一泊の出雲大社ツアーを予約したんです

▽川越氷川神社内にある柿本神社。

▽益田の高津柿本神社。


正直、島根どころか、
中国地方の県名も言えないほど
未知の場所あせる


萩石見空港往復と、出雲一泊のツアー。


いざ行くとなると、
島根県もしかして長い!?
と、気付きました汗汗


かたつむり萩石見空港から出雲に行くには
益田駅から出雲市駅まで2時間かたつむり


空港から駅への地図を見て
柿本神社⛩がある!!


わたしが愛読してた
梅原猛の「水底の歌」の
舞台だったんですラブ


出雲行きの列車は本数少なくて
その乗り換えの合間に、

行けるぞ!!
タクシーで高津柿本神社へ🌬
わたしが参拝した方は、
人麻呂が亡くなった『鴨島』に
まつわる神社⛩


時間があれば、もう一つの
人麻呂の生誕地といわれる
戸田柿本神社へ行って
綾部家の50代目の宮司に
会いたかったんだけどあせる


急に決めたこともあって
あきらめました汗汗


ドキドキこのとき、はじめて
『益田』という土地の名前を
知ることになったんです。


柿本神社へお参りして御朱印もいただき、
うふうふ大満足ラブラブ

益田駅に戻れば、

🌬🌬🌬
駅前なんもないぞ
🌬🌬🌬



けれどもウインク

往復ともに、益田駅前で
唯一開いていたカフェの
フルーツモリタニのパンケーキ❣️

益田の思い出は、その美味しさと
柿本神社のインパクトが強くて恋の矢


言うまでもなく出雲大社の旅は
素晴らしかったですラブラブ

▽稲佐浜の夕焼けで一句✨✨

▽感動の柿本神社で一句。


この弾丸ツアーが、
人生を変えることになるとは
夢にも思わなかった



ここまで読んでいただき
ありがとうおねがい

↓