カブ活前にスーパーカブのオイル交換 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

貧乏暇なしで多忙(ほとんどがお猫様のお世話 笑)を極めておりまして、先週のお話になってしまいますが、本格的なカブ活を前にスーパーカブのオイル交換をいたしました。カブのカゴに猫砂が置いてあるのを今気付くあたりに、今の状況を如実に表しているのが笑えます。

 

 

ちなみに前回のオイル交換は2021年の2月だったようです。さすがにこれはヤバイ(笑)こうやって記録に残しておくのは大切ですな。

 

 

下にダンボールを敷いて、ペットボトルを切ったものに廃オイルを流します。

 

 

未開封のオイルなのですが、以前は玄関に置いてあったためにお猫様の攻撃を受けて錆びてしまいましたよ(笑)それでも中身は新品なので、これを使います。

 

 

錆が酷くてキャップがウンともスンとも動かない(笑)仕方がないので、布テープを貼って滑らないようにしてキャップを回しました。この方法だと癒着していても割と簡単にキャップが回ります。

 

 

廃オイルを取り出します。真っ黒ですが、かなり残っていて逆に驚きました。オイルよりもレッグシールドの汚さの方が気になるので、そろそろ交換したいところです。(予備はあり、でもやる気がない)

 

 

オイルを1缶投入。これで安心です。

 

今年はタイヤ、チェーン、スプロケット、前後のブレーキの部品を交換。さらにはオイルも交換したので、さぞかしカブの状態も良いだろう・・・と思って本日走って来ましたが、もはや別物でした。まあ、当たり前なのでしょうが、見違えるほど走りが良くなりましたよ。

 

今年は最高のカブ活だ!!と思っていたら、時山多賀林道も権現谷林道も閉鎖されておりました。のちの記事で画像付きで紹介しますが、今年はカブの調子が良くなっても、桐山大明神がお怒りのようです。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

↑宣伝のため是非ともクリックをお願いします!!