垂井町 裏清水 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

10月23日。垂井の泉の次は裏清水。なぜに裏清水と呼ばれるか?と言えば、おそらくは垂井の泉の裏手にあるかでしょうね。

 

 

垂井の湧水 裏清水

 

 

今も生活用水として使用されているようで、この日も地元の方が洗い物をされておられました。

 

 

洗い場の奥から水が湧き出ているようで、そこには祠とお地蔵様がおられました。昔から大切にされて来た泉なのでしょうね。

 

 

今も近隣の方がしっかりと清掃などの管理をされておられるようです。

 

 

お地蔵様。

 

 

なかなか風情のある風景なのですが、如何せん小生に写真の技術がなかった(笑)

 

 

さすがは垂井!と言わざるを得ない上品な物言いのご婦人が洗い物をされておられました。

 

 

どこぞにドブ臭い水門川が流れているのにも関わらず、水都などと名乗っている市町村を小生は知っていますが、他の市町村を巡るたびに恥ずかしくなります。願わくば水都などと言う看板は下げて欲しいものです。

 

 

掲示板か何かに使われていたのでしょうかね?

 

 

美しい裏清水の流れよ・・・。垂井に行くならこの裏清水と湯壺は必見です。

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

↑宣伝のため是非ともクリックをお願いします!!