政所町 光徳寺 ~ 撤去中のこっそり堂を見る言い訳に永源寺町と多賀を巡った旅 その3 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

イメージ 1

杠葉尾(ゆずりお)町のそば屋 もみじはいつの間にやらラーメンを始めておりました。もしかするといずれはラーメン屋に専念してしまうかもしれません。

イメージ 2

山の小川の水の美しいことよ。この水で作るラーメンはさぞかし美味いでしょうな。

イメージ 5

八風街道(国道421号)に戻りました。

イメージ 6

ここからの景色もなかなかきれいなのですよね。

イメージ 7

政所町に入って光徳寺にやって来ました。紅葉の季節になるとここの大銀杏はすごくきれいなのですが、ほんの少し早いようでした。


イメージ 8

せっかくなので少しお寺を見物していきましょう。

イメージ 9

提灯には下がり藤の紋。藤原系の神社なのでしょうかね?

イメージ 10

門をくぐって見ましょう。ふと上を見上げてみれば・・・。

イメージ 11

天井に何やら千社札のようなものが貼られていますぞ。ズームアップして見ましょう。

イメージ 12

おっと!武田の透波(すっぱ)が来ているようですな。押し売りに気をつけましょう。

イメージ 13

自動車が境内にドーンと停まっていますが、田舎ではよく見る風景です。

イメージ 14

鐘撞堂の横に置かれているこれは鬼瓦のようなものなのでしょうかね?部分的に何やらタイルのようにも見えるところがありますが・・・。



イメージ 3

こちらの提灯には桐の紋が入っていますな。

イメージ 4

遠くに今はなき鉄の棺桶が写っていますよ。


続く・・・



↑ぜひとも1クリックお願いします!

★押せば命の泉湧く!ハッハッハッ!!