旧揖斐川橋梁と水の抜けた伊自良湖 | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

イメージ 1

昨年の冬頃に山県市の伊自良湖の水が抜かれている!という情報を得ていたのですが、すっかり忘れていてダメ元で行ったのが今年のお盆(笑)。もちろんその頃にはしっかりと水が張られておりガッカリしていたのですが、またもやこちらにて水が抜かれているという情報が報告されていたので、今度こそは逃すまいと早速に行って参りました。

画像は大垣市が誇るニセ・マキノ町メタセコイヤ並木(笑)

イメージ 2

もちろん塗り替え前の旧揖斐川橋梁にも立ち寄りますよ。

イメージ 3

伊自良湖近くのチェリオの祠にて今年からつぶ入りになったというおしること定番のママの手作り風ココアをゲット!早速おしるこを飲んでみたのですが、想像以上の美味さでしてこれなら120円出してポッカのものを飲む必要はないです。元々味は良かったのですが、サラサラしていた上につぶが入っていなかったので、つぶ入りのものと比較するとどうしても物足りなかったのですよね。これなら買いだめしたいくらいですぞ。

ココアは温存して持っていきますよ。

イメージ 4

おしるこの後は本日のハイライト、水の抜かれた伊自良湖でございます。何とも不思議な光景に大満足。この日も絶賛工事中でございました。

イメージ 5

これが旧道の名残だという話をどこかで読んだ気がするのですが、湖の中に旧道ががあるということは伊自良湖は元々人造湖なのでしょうかね?

イメージ 6

ボート置き場には退廃的なムードが漂っていました。

イメージ 7

ついでに晩秋の紅葉を楽しみますよ。

イメージ 9

イメージ 8

そして・・・
おっおっおっ、おむすびタイムなんだな(笑)
お供は金ちゃんヌードルすっきりしおと先ほど温存したママの手作り風ココア

すっきりしおは、サッポロ一番の塩ラーメンのような強めの味ではなくて、やさしく懐かしい塩味。昔同じような味付けのカップ麺があったはずで、これが懐かしさを感じるのだと思います。また買い溜めをしておきますかね。

イメージ 10

工事中の堤防も視察。残された水の中にはブラックバスが結構いましたよ。これなら釣り堀ですな(笑)

イメージ 11

帰りにももちろん旧揖斐川橋梁にて記念撮影。塗り替えられる前にまた行くつもりはあるのですが、寒くなって来たのでこれが最後になるのかなぁ・・・。


★押せば命の泉湧く!ハッハッハッ!!