本日より放送のご紹介『Mamikoのパリ・デュアルライフ』 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

数年前から親しくさせていただいている、ドキュメンタリー映画監督で映像ディレクターの松本貴子さんには、映画の宣伝用コメントを書かせていただいたり、映画上映後のトークイベントに登壇させていただいたり、と人生初にして人生最後になるであろう貴重な経験をさせていただいたものだ。

映画館トーク体験 | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)

 

松本さんが監督をされた「日本の元祖スーパーモデル」とも称された山口小夜子さんのドキュメンタリー映画、「氷の花火 山口小夜子」を昨年東京の映画館で観に行き、冒頭から引き釣りこまれる面白さで、最後はなぜだか涙が止まらなくなった。

すると会場に松本監督がいらして、まだ涙が残っていたところで終了後記念写真を撮っていただいた。
「泣くなよ〜〜」というメッセ―ジと共に送っていただいた写真がこちら。

 

その松本監督から、演出した番組が今夜以降放映される旨、メッセージが届いたので転載する。

 

【番組のお知らせ】

 久しぶりに海外ロケに行き、演出した番組が地上波で放送されます。 

『Mamikoのパリ・デュアルライフ』

 #1 NHK Eテレ 5月5日(日) 夕方6時30分〜7時

 再放送 5月9日(木)夜10時30分〜11時 

#2 NHK Eテレ 5月12日(日)夕方6時30分〜7時

 再放送 5月16日(木)夜10時30分〜11時

 

制作した2本は「パイロット版」と呼ばれていて、試作です。 

反響が大きかったり、評判が良ければ本格的にレギュラー化されるそう。 責任重大だったけど、楽しく作りました。 

是非、ご覧いただきご意見もらえるとありがたいです。 

Mamikoのパリ・デュアルライフ - NHK

 

公式HPに掲載の、本日放送お「#1」の紹介文は以下。

 

(1)“小さな習慣”が幸せのはじまり
パリに住むエッセイストMamikoさんのモットーはお金をかけずに豊かに暮らすこと。日々のルーティーンには幸せの秘密が。この冬、夢の田舎暮らしに向け動き出した

“自分の好き”に囲まれて、日々小さな幸せを見いだす暮らし。パリの賃貸アパルトマンに猫2匹と夫と暮らすエッセイストのMamikoさん。その一日は朝のルーティーンから始まる。鉄瓶、梅干し、甘酒…日本の習慣も取り入れたフランス流ライフスタイルは、心を豊かに満たしていく。この冬、夢の田舎暮らしを始めようと、パリとの二拠点生活に動き出した。まずは郊外の古民家の物件探し。理想の田舎暮らしのイメージは膨らむが…

 

ほぼ海外に出たことのない55歳のおじさんには遠い世界であるが、楽しんで観させていただこうと思う。

山口小夜子さんのドキュメンタリーで私を泣かせた松本監督であるから、今回もどんな物語になっているか楽しみである。

 

ご興味の沸いた方が、ぜひ感想を私まで。

松本監督にお届けします!