インスタグラム土木学会&山崎エリナ スペシャルコラボ企画! | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

以下、写真家・山崎エリナさんブログより。

 

【インスタグラム土木学会&山崎エリナ スペシャルコラボ企画】

是非!たくさんの方々の目に触れ、土木の魅力!土木の力を。
現場に入らせて頂くことで「私たちの安全、安心の暮らしを守ってくれているのだ」と、気付かされる。
雨の日も猛暑や極寒の雪の中、災害時にも復旧作業に命を注ぐそんな思いで現場最前線で戦う人達がいる。
大変な環境でも時折、笑顔を見せてくださる瞬間は私の宝物です👷‍♀️📸

写真集はそれらのリアルな瞬間を収めています。
今回はその写真集の中から土木学会選定のスペシャルな企画!
残り少しですが、インスタグラムより公開中です。
是非!ご覧いただけたら嬉しいです☺️
@elina.elina.yamasaki

@doboku_jsce 様、素敵なコラボ企画をありがとうございます。

 

110年の歴史がある土木学会がこんな企画をして下さったのだ。

以下に公開中。

(公社)土木学会(@doboku_jsce) • Instagram写真と動画

 

7年前、私が山崎さんに工事現場の写真を撮ってもらうお願いをし、初めての撮影直後の文章にこう記してあった。

カメラマン・山崎エリナさん | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)

 

以前から建設業の魅力発信になにか新しいアイデアはないかと漠然と考えていたのだが、業界を知らない女性目線のプロカメラマンに、別の視点で写真を撮ってもらって何らかの形で発信するのはどうか、と思いついた。

(中略)

まだ漠然としたイメージだが、時々来てもらっていろんな現場を撮っていただき、会社のカレンダーにしたり写真展をやったりなどの展開すると、何か業界や会社のPRなどに役立つように思っている。
またこのような本格的な冊子にすれば、家族の方にプレゼントしても喜ばれるかもしれない。会社のホームページなどでも活用が出来るはずだ。

自分たちからの発信だけでは限界があると感じているので、他業種のプロの方の目線でわれわれの仕事を見てもらい、PRのご協力をしてもらうことは効果的なはずだと思う。
手さぐり状態で始めたことだが、面白い展開になるかもしれない。

 

結果、写真集が何冊も出ることになったり、全国各地で写真展が開催されたり、このような企画にも発展したのだから、確かに面白い展開になった。

 

実は今日これから、岐阜県に行って山崎さんと200人ほどの方の前で対談することになっている。これも面白い展開の一つかもしれない。

なんでもやってみるものである(実感)。