ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨年友人から頂戴した、不思議なタイトルの本。

子どもである「きみ」、と「いい年をしたおっさん」である「ぼく」の会話と、20篇の詩からなる158ページの物語である。

 

特にデジタル時代になって、「言葉」とは何かを説明するためだけのツールになってしまっているような感覚がある。

新聞もニュースもSNSも、ほぼ説明がされている。

どんな事件であったか、政治がどう判断したか、スポーツ選手の活躍、自分の趣味、仕事のPR、すべて説明である。

今こうして書いている文章もまさに説明だ。

 

でも説明のつかない言葉というのもある。

と、改めて思わされた本。

よって説明のしようがない。

 

つまるところ、この本はとってもいい本である。

言葉だけでなく、装丁も高野文子さんのイラストもすべていい。

本棚に何冊かある、何度も開く本となるだろう。

子どもたちにも読ませたいなあ。(←これは感想)

 

出版社のHPより