伝説のイカ 宿命の闘い | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

当社の現場写真を撮っていただき写真集まで出版するに至った写真家の山崎エリナさんは、有名なNHKスペシャルの、「ダイオウイカ」が深海で生きた姿を撮影するというドキュメンタリー番組でスチールカメラを担当されていた。

 

テレビのない我が家がコロナ禍もあってNHKオンデマンドという見放題サービスに加入し

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12629289475.html

NHKの過去の番組が見れるようになり、先日いろいろ検索していたら「シリーズ深海の巨大生物 伝説のイカ 宿命の闘い」というのを見つけたのである。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050328SA000/

 

「世界初」で数々の賞を受賞した最初の「深海の超巨大イカ」

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20130113

で撮影した映像から分かってきたダイオウイカの生態などに迫った続編番組で、実に実に面白かった。

深海で撮影されたダイオウイカはまるで黄金のように輝くような色だったが、それまでは赤っぽい色だと認識されていた。そのあたりを解明するくだりなどは鳥肌ものであった。

 

深海に潜って調査をされた研究者が発見し直接撮影に成功する前に、同じ船から海中に入れた特殊な装置が初めて撮影したダイオウイカの姿を見るという場面がある。

それこそが本当に世界初の撮影が確認された瞬間で、研究者たちが歓喜に湧く映像が登場して見ているだけでワクワクしたのだが、その場面に山崎エリナさんが映っているのだ。

左端にいるのがそうである。

家族で見ていたのだが、「あ!エリリン(妻と娘はそう呼んでいる)が写ってる!!」と我が家は別の歓喜に湧いていた。

 

世界中の研究者がそれこそ喉から手が出るほど欲しいほど求めていただろう場面に、カメラマンとして立ち会えるなんてすごいことだと思う。しかも映像に記録として残っている。

いわば世界初の証人の一人である。

今度ご本人に会ったらその時のことをもっと詳しく聞いてみたい。

 

ちなみに私が唯一立ち会った「世界初」(?)はこちら。最後の写真に写ってる。(文も自分だけど)