『写真でエールを』送りたい。 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

写真家・山崎エリナさんの写真集「ただいま おかえり」(小学館)は、私にとっては衝撃的かつ運命的な写真集であった。

 

当時のブログでこう私は書いている。

**********************

ふとした会話をきっかけに、都会から久しぶりに郷里に帰省する道中から、故郷の景色、そしてまた都会への帰るまでの数日を、写真と短い言葉で綴った、いわばロード写真集である。

 

ページを開きながら、何か最高に素敵なドキュメンタリーを見せられているような、物語を感じる写真集なのである。

一言でいえば、写真を見ているうちに心が揺さぶられるのだ。

これはずっと大事に持っていたいような写真集である。

**********************

(以下参照)

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12329009321.html

 

その衝撃から、この方に工事現場を撮ってもらったらどんな写真になるだろうというアイデアが沸いて、友人を通して山崎さんを紹介していただきお会いしたのがちょうど3年前。

(調べたところそれが2017円7月20日なので、まさに「ちょうど」である)

※経緯は以下

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12395223741.html

 

その衝撃の通り次々といろんな展開が起こり、3年後に当社の現場の写真集が2冊も世に出ることになるとは微塵も想像していなかった。

すべてはこの写真集がきっかけだった。

 

「ただいま おかえり」を撮影したのが、今回の水害で被災している熊本県球磨村で、山崎さんは「写真でエールを送らせていただけたらと」との思いで、写真集から抜粋した写真で構成し、ご自身の歌も重ねたスライドショー動画を公開した。

 

芸術家の思いのこもった、すばらしい、いやすごい作品だと思う。

私も改めて感動した。胸に刺すやさしさを感じる。

 

ご縁を通して、被災地の方の目に留まって、何かの支えになっていただくことを願いたい。

動画はこちら。