経県値 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

盆休みに帰省していた息子に、何か面白いスマートフォンアプリはあるかと訊いてみた。

私は去年の11月に遅ればせながらスマートフォンにしたのだが、アプリというのはあまり活用出来てない。

 

息子が「これ面白いよ」と教えてくれたのが、「経県値」というアプリ。

47の都道府県の「経験」を数字と色で表すという内容である。

各県に、住んだことがあれば5点(3ヶ月程度の長期滞在も含める)、宿泊していれば4点、歩いたことがあれば3点、降り立ったことがあれば2点、通過だけしていれば1点、未踏は0点ということである。

よって「経県値」。

ナイスネーミングである。

 

各県の経験を入力すると、色のついた日本と合計点数が出てくる。

早速やってみた私の経県値はこちら。

以前も書いたが、私はすべての都道府県で宿泊経験があるのだ。

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12331672434.html

しかも8箇所に住んだ経験もある。

 

真っ赤な地図。まるで今年の夏のようである。

 

「これは全然楽しくないよねえ。地図をだんだん埋めていくのが楽しいアプリなんだから」

と息子は紹介したことが間違いだったように言った。

 

確かにこれだけ見ると少し優越感を感じるが、ただそれだけである。

画像だけ残してアプリはやめた。

 

ご興味のある方はぜひ。

WEB版はこちら

https://uub.jp/kkn/