昨年秋に北海道の会社さんに「目玉の高視認化」という面白いアイデア
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12414266624.html
を教えていただき、社内でもこの情報を共有したところ、さっそく当社の現場でも取り入れていた。
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12425787859.html
なんでも「まずやってみる」というのは大事だと私は思う。
先日トンネル工事の現場に行ったら、セントル(移動式型枠)による1回目のコンクリート打設作業をしていた。
蒲鉾型の型枠を設置し、仕上げとなる覆工コンクリートを打設する作業である。
トンネルの「化粧」と称される仕事なので、きれいに仕上げるためには技術と知恵が必要である。
打設し、養生後に型枠を外し(脱型)また次の区間に移動して順番にコンクリートを打っていく。
現場内をじっくりパトロールしていると、思わず「にやり」とした。
セントルに「目玉」が貼られているのだ。
セントルが大きな顔のように見える。
しかも、にらんでいる。
前回の当社の取り組みに、
その目は優し過ぎます!
もっと厳しい目線で注意喚起願います^_^
というアドバイスをいただいたのも情報共有したのだ。
それに応じてか、にらんでいる。
不安全行動がないか、セントルが坑内ににらみをきかせている、というのがとても面白いと思った。