モノレール | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

 

先日羽田空港に向かうモノレールに乗る際、初めて「モノレール」という言葉を耳にした小学4年の娘が
「モノレールって何のこと?」
と訊ねてきた。

 

あれ?と思う。
昔から何の疑問も持たず「モノレール」という言葉を受け入れていた。
「ライオン」はなぜ「ライオン」と呼ぶのか疑問を持たないように、これは「モノレール」と思い込んでいた。
そして47歳にしてハッと気が付いた。

 

「一つの」という意味の「モノ(mono」と、「レール」の組み合わせの「モノレール」なのだ。
つまり、1本レールで走るから「モノレール」。


「モノトーン」とか、「モノラル」と同じ使い方。

そういうものだという認識はあったのだが、名前の根拠であったとは知らなかったのである。

知っている方が「そんなの常識!」と思うだろうが、意外と「あ!そうか」と思う人も少なくないように思う。うちの家族は全員知らなかった。

 

「ブリジストン」という会社名が創業者である石橋さんの名字を英語にした「Bridge stone」から来ていることに気づかないのと似ているような。