季節か、気圧か、薬か | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

セレニカRを増やした次の日、毎晩18時半には寝てることぶきが、まったく寝なくて

21時過ぎに、やっと寝ました。

眠気3種盛りのてんかん薬で「寝ない」とかだと、マジで困る。ヒヤヒヤする。不安でいっぱいになる。

次の日は、いつもより寝つきは悪かったけど、寝るのは寝ました。

ほっ…。

それでも暖かくなったり、寒くなったり、風は冷たいけど気温が高かったり、朝は暖かいのに夕方から急激に冷えたり

汗をかくことが出来る、健康が取り柄の私でも、ついていけません。

となると、もちろんドラベのことぶきの身体は、もう大変なことになっています。

今朝はなぜか、5時起き(いつもは6時前まで寝ている)

身体のぴくつきが常にあり、嫌な予感しかない。

朝ご飯を食べていると、いつも夕方に悪くなるレベルの、前にガクガク倒れていく発作だらけ。

手が異常に熱い。

頭を触ると熱い気がするけど、おでこは熱くない。体温は37.2℃。鼻の頭に汗をかいてる。こもった??

ベストを脱がせて、暖房を消してみる。

朝の薬を飲ませると、発作は気持ちマシになる(←気持ちだけ)

体温も平熱に戻る。

カイロプラクティックに行くと、何も言ってないのに先生が

「あれ?頭熱い??でも熱はない??あれ?」と。
 
気温の変化とか気圧のせいで(←風がめちゃくちゃ強かった)頭に熱がこもってるようでした(のぼせみたいな??)

家に帰ってから、ソファーに座って2人でゆっくりしていたら

私の顔にかかった髪の毛を、指で丁寧にサイドに流してくれて

「優しいーーーー!何て優しいの!!この子!!誰に似たのーーー!!」と感動して

そのまま任せていたら、指で目潰しをされました←

目潰しをしたいのに、髪の毛が邪魔だったから、のようです。

優しくなんかなかった…。そりゃまぁ、私の子どもだからね。

朝よりお昼の方が、目ぱちもなく、お昼ご飯は、ほぼ目ぱちなしで食べていました。

なんだ、なんだ??

薬の血中濃度が上がってきたからなのか、カイロプラクティックのおかげなのか。

カイロプラクティックの先生の不思議発言「頭の熱を取るね」←これが効いたの

夕方になると、顔が赤くなり、熱もこもっていて目ぱちが出てきました。

体温調節が、下手過ぎるーーーーー。

この時期に発作が多いのは、もう許容範囲だと割りきる方が良いのか。

こんな事で発作が増えるのは、薬調整がうまくいってないのか。

ほんと、季節さえ私を悩ませるわ。


ランキング参加しています。にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村