おーちた、おちた。 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。



9月後半から、発作表を付け方を変えてみました。

何時から目ぱち(点線)で、何時からミオクロニーと欠神(実線)という形。

1回始まると、重積傾向なので、この形が分かりやすいわーと。

大体17時に薬を服用したら、発作がなくなるので、17時の所で矢印が終わってる。

(静岡入院してた週は薬飲んでもダメだったけど)

ベンザリン6mgにして6日目から、ミオクロニー&欠神の始まる時間が少しずつ遅くなって

9日目には、ミオクロニー&欠神が「あれ?ないかも?」となっています。

たまに目ぱちがあったり、夕方目ぱちだけ出てたりはあり


目ぱちすら気にならない日が続き

はい!昨日16日(火)15時過ぎまでは、ほぼ綺麗に真っ白。

書き忘れじゃないよ?←

静岡てんかんセンターの主治医から電話かかってきた時に「発作ないーー」と喜んでいて

神奈川横浜のてんかん学会行けちゃうとか、理事会に報告して

みんなに「学会行きますか?」と連絡していた矢先の昨日

元気に学校から帰ってきて、訪問看護の日だったから、お風呂の準備をしてて

さて、お風呂に入ろうと思ったとき

ガクガク!!と、一気に首が下に下がりました。

え…………。

1分間で、3~4回ほどガクガクと脱力??ミオクロニー??みたいな発作が続き

(ウエスト症候群の子の、初めての発作みたいな奴です)

そのまま段々増えていき、目ぱちが止まらなくなり、頭が下に落ちて、中々上がってきませんでした。

お風呂は入れません。

16時45分にご飯を食べ、17時にお薬を飲むと30分後には発作がなくなりましたが

だだ落ちです。

ことぶきの頭が落ちるたびに、私の気持ちも落ちていきます。

またこんな日が続くの?

もう、やだ。

もう、やだよ。

意識がほとんどないことぶきを、ずっと見守って

何をするにも、楽しくない。

どうせ、どうせ、どうせ、また悪くなるんでしょと思うと

何をしてても、楽しめない。

何も考えたくない。

誰と喋っててもきっと楽しくない。

憂鬱だわーーあーーー憂鬱だわーーー。

しんどいわーーー。はぁーーー、しんどい。

何でうちばかり。という黒い黒い思いが出てきて、自分が嫌いになる。

まぁ、冷静に考えてみますが、悪くなり方がいつもと違うんですよね。

いつもなら

「あーー目ぱち出てきたーー」(1日目)

「あーー目ぱち増えてきたーー」(2日目)

「あーー目ぱちの時間が早くなってきたー」(3日目)

「あーー目ぱち止まらないーーミオクロニー&欠神??」(4日目)

「あーーミオクロニー&欠神の時間が早くなってきたーー」(5日目)

「あーー毎日こんな感じーー」(続く)

なのに「えーーーー!!さっきまで元気いっぱいで、急に??急にこんなに悪くなるの??1回目の小発作から1発1発がきついの??」という感じです。

っていうかこれ、そもそもドラベの発作なの??

ね、うちの子、本当にドラベなの??

今から外来です。

こないだ「調子が良い時の血中濃度を計っておきたい」と血液検査予約しました。

そんな前向きな検査検査じゃなくなりました。

妖怪は、中々我が家から離れてくれません。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村