発作も成長も親方も | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨日の記事、めちゃくちゃ反響良かったので、嬉しかったです(笑)

予想以上のリブログに吹いた←

さて昨日、実は発作もありました。

お昼ご飯時に目ぱち多いなーと思ってたら、左半身強直発作になり

口の中にご飯が入っていたので、処置室に運びました。

看護師さんは、顔と身体を横に向けていたので、口に物が入ってる時はそうするのが正解のようです。

発作が止まってから、口の中の物を吸引してもらい

お昼から学校はお休みして、部屋で寝ました。

夕方PTが15時20分からで、15時くらいまでしっかり寝ていて

起きた時は少し目ぱちをしてましたが、元気にPTに行けました。


足を真っ直ぐにして、ゆっくり座る練習&利き脚と逆の足から階段の練習。

これまたうまく(誤魔化したりもありながら)出来ました。

先生が『こっちの足(利き脚じゃない方)だよ』と言ってることに、きちんと理解出来ていて

考えながら一生懸命、言われた方の足を、動かそうとしてるのが分かりました。

ほんと、頑張ってる。

うまく動かせなくても、諦めないで、考えながら頑張ってる。

すごい頑張ってるなーと、たまに泣きそうになります。

前後しますが、木曜日は朝からOTがあり、紐通しが意外とうまく出来てびっくりしました。

夕方のSTでは、『時計』をいつも『けーき』と言っていたのですが

『とーけーいー!』と言うことが出来て、先生と『きゃーー!』と言って(←私が 笑)喜んでしまいました。

新しい薬(フィコンパ)が入って約2ヶ月ですが、発達が止まった感じも後退した感じもせず

むしろ、きちんと成長していることに、感謝します。

ただ2mgになってからは、服用して45分くらいで

ふらふらのヨタヨタで、酔っぱらいのような動きをするようになりました。

立ってることが出来ないレベルです。

治験だと2mgスタートで、4mg、6mg、と上げる訳ですから

そりゃーー立てなくなった子もいるはずだわ、と思います。

夜、寝る前に服用でこの量ならまだ問題なさそうですが、要注意です。


今日は午前中は、元気にお買い物に行きました。

が、14時前から急降下で、ミオクロニー重積スタート。

30分苦しみましたが、大発作にならず、単発群発のミオクロニー。

次のミオクロニー重積は16時スタート。

35分苦しんで、泣き叫び、のたうち回り、右半身強直発作になりました。

止まり方が、またキレが悪く、顔と眼球が左側に向くことはなく

そのまま寝ました。

これ、次がまた来るパターンのやつ??

昨日、ある紳士から病院に贈り物が届きました。

凄いお洒落なブランドのひざ掛け??ストール??らしきもの。

何でこんなお洒落なものを??と疑問に思っていたら

『プレイルームとかディルームに行く時に、ちょっと肩から掛けれる用に

と、説明がありました。

なるほど。紳士の奥さまは、病院でも美しい装いをされてそうだわ。

私の上下UNIQLOとしまむらとか、想像出来なかっただろう。

と、思いながら、同室の中田さん(※仮名)が見守る中、一応ストールらしき物を、肩から掛けて鏡を見てみる。

肩から掛けて……鏡を……。

ん??何かに似てる。誰かに似てる。誰だ。

中田さん(※仮名)『あ、貴乃花親方……』

ことぶき部屋に弟子入りする方は、418号室まで←

優しい心遣い、ありがとうございました。

外来や検査入院で、皆さんからたくさんのお気持ちを頂きますが

美味しくて食べ過ぎて、どんどん親方風になってしまってるので←

もう、本当、お土産とか差し入れは、ナシの方向でお願いします!!

ランキング参加しています。