『薬を飲ませること出来ますか??』 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

世の中のお父さん。

てんかん薬は、診察の度に量や種類が変わることあります。

朝と晩で、量や種類が違うこともよくあります。

奥さんが『はい、これよろしくね』と、用意したお薬セットを使って

ただ子供に飲ませるだけで

『僕ちゃん、子供に薬飲ませられたよぉ!』

では困ります。

家の中の、どこに薬が置いてあって

今、何をどれだけ飲んでいるのか。

母親も人間ですから、ちょっとしんどい時があります。

家事に手を抜いても、子供の世話は手は抜けず、ましてやてんかん薬は絶対に飲ませないといけませんから

『ごめん、今日は薬飲ませて欲しい』と、奥さんが頼んだときに

『え?どこにあるの?』『これは朝の分?夜の分?』『どれとどれ??』『3つで合ってる??』『オブラートはどこ??』『もう飲ませていいの?(←時間)』

しんどい時に、あれやこれや説明させるのは

『薬を飲ませること出来ます!』とは、言えません。

子供がトイレトレーニングの時に、ズボンとパンツを脱がせてあげて、トイレに連れていき、便座に座らせてあげて

『オシッコシーシー』と促して、やっとちょろちょろ出て

お尻を拭いて、パンツとズボンを履かせてあげて

『僕ちゃん、トイレ出来たーーー』と言ってる子供と、まったく同じことです。

奥さんから、日々、外来に行く話は聞いてますか?

薬の変更はなかったのか、気になりませんか?

我が子が頑張って飲んでる薬が、どこにどんな風に置いてあって、何時に飲ませていて

奥さんが今、突然『今日の夜の薬よろしく』と言うだけで

何も聞かずに、全部出来ますか??

毎日やってくれ、とは言いません。

完璧に出来るようになってくれ、とも言いません。

自分は出来るのか??と、疑問に思って欲しいです。

毎日毎日、休日も、奥さんが何気なくやってることを

ただ見てるだけじゃなくて、見て覚えるようにして下さい。

社会でも『教えてくれたらやる』は、仕事の出来ない男の台詞です。

ましてや育児に関しては『教えてくれたらやる』は

自分の子供なのに『やらなくても良い』と考えてるのと同じです。

子供の薬を飲ませることを『奥さんの手伝い』と思わないで下さい。

物理的に(時間や仕事で)、お父さんが毎日出来ない代わりに

『奥さんが子供に薬を飲ませている』と考えて頂いてちょうど良いかもです。

てんかん薬は、子供を守るために毎日忘れないように飲ませています。

2人の子供ですから、2人で子供を守って下さい。

隣の個室はパパの付き添いで、ほぼ完璧な付き添い具合です。私、かなり驚いております。どんだけ大変でも、愚痴1つママに言いません。素敵過ぎる。ここまでなってくれとは言わないから、せめて薬だけでも……←

ランキング参加しています。