学校で発作と外来日 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

朝から、目ぱちをずーっとしてる訳じゃないけど

1回1回の目ぱちが長くて強く、きっかけがあればそのまま大発作パターンかも、という感じでした。

という悪い予感はハズレる事はなく、大当たりで

11時前に『ことぶきちゃん、大きい発作になりました』と、学校から電話がありました。

行くと横になってて、数人の大人たちに囲まれてて

保健室の先生(?)が、ストップウォッチを握りしめていました。

発作は左側で、2分で止まったそうです。

私の顔を見ると起き上がり、目ぱちしながら何か色々と喋っていました。

発作をしたからと言って、帰らないといけない決まりはないらしく

元気に活動出来そうだったので、そのままお願いしました。

また何かあっても、すぐそこの公園にいますし、的な……(公園で待機中)

結局ゆっくりしながらも、最後まで活動は出来たようで

ご飯も自分で食べたみたいでした。

そして、本日は外来日。

まぁ1日おきに発作してるけど、次の日に小発作が少ないから生活しやすい、と報告。

あれだけ毎日あったミックス発作は、たまに出てくるけど

ミックス発作が減ったのは事実だから、きっとトピナがミックス発作の原因だったかも、という事で

トピナ75mg→50mg(体重辺り2.7)
臭化100mg→200mg

に薬の量を変更しました。

そして主治医が、学校とカンファレンスをして下さるようです。

体温調整やプール授業についても、ドクターの口から学校にドラベの説明をして下さるのが

一番理解してくれるような……。

親が一生懸命説明しても『大袈裟だなー』と思われたりする可能性があります。

実際、私は学校と駐車場の件で話した時に

病気の説明をすればするほど、自分がモンスターで、理不尽な事を要求してるのでは??と

自分で思い始めてしまったので、頭がおかしくなりそうでした。

『てんかんはてんかんでも、普通じゃない。そういう病気なんだよ』と、ドクターからきちんと説明があれば

学校もそれを受け入れて、対応を考えて下さるような気がします。

その上で、出来る事と、出来ない事を確認し合う事って大切です。

難しい病気の中でも難しい所にいるけど

主治医は話が分かる方で、しかも本当に私たちの事をいつも一生懸命考えて下さっていて

一緒に考えて話をして下さるとの事で、かなり安心を頂けました。

感謝しています。

そして、好きです←

ランキング参加しています。