また発作だらけ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

朝10時位からちょっと目のミオクロニー多めで、昨日とは明らかに違う。

こんな日は1日が長い。

家にいても仕方ないので、とりあえず午前中はドライブ。

お昼ご飯はパンを買って、車で食べました。

15時頃、スーパーで買い物していたら左にガクガクガクと引っ張られていて

急いで車に乗せて帰っていたら

車の中で声をあげて、左半身強直発作になりました。

後ろの座席に座らせていたので、すぐ左に寄せて止め

ベルトを外して、横にしました。

約1分で止まったので、前の座席のシートを倒して寝かせて帰ってきました。

うつらうつらしてましたが、途中で笑ったり、また目が引っ張られたり

家のソファに寝かせると、2時間寝ました。

さすがトピナさまの減量ですわ(←完全に嫌味)

起きて、目ぱちはあるけど

運動不足だし、友達とも会ってないので刺激もないし

体育館で、お友だちと少し遊ばせました。

帰る時からまた、ガクガクガクと何度も、右側に引っ張られていて

あーー今度は右か、と覚悟していました。

寝かしつけてた旦那さんに呼ばれ、行くと発作になりかけていて

数分後に右半身強直間代発作になりました。

2分。

さすがトピナさまの減量……(←2度目の嫌味)

『発作増えると思いますけど、減らす間隔少し開けるとか、して下さいね』って、静岡ドクター言ってたな。

減量中の大発作は、仕方ないと思える。

闘ってるのはことぶきだけど、頑張って!と思える。

止まってくれれば、それで良しと思える。

麻痺してると言われると、そうなのかも知れないけど

そう思わないと、心が壊れて生きていけない。

支えてあげなきゃとか、そんなの綺麗事だ。

発作の時に頑張るのはことぶき1人で

私は時間を計って、怪我のないように見守ってるだけ。

1~2分で止まったあとは『しんどかったね。嫌だったね』と声をかけるだけ。

仕方ないと思えないのは、ガクガクガクミオクロニー発作の重責。

今日も大発作の前や途中に何度もあった。

1~2分で止まる訳じゃなくて、何時間も続くから

本音を言うと、見ていて逃げたくなる。

心がやられる。

これだけは、変わってあげたい。

脳のダメージは変わってあげられなくても、せめて痛みと苦しみだけでも変わってあげたい。

神様、私を苦しめて下さいと、いつも泣きながら願う。

私にはそれしか出来ない。

どうか、このガクガクミオクロニーだけでも、早く落ち着きますように。

どうか、ことぶきが外で遊べる日が来ますように。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村