睡眠中発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

中3日で発作です。

1日を通して、すごい悪いわけじゃないけど、良くもなくて

夜ご飯を食べて、布団に横にしてすぐ寝ました。

1時間後、身体が静かに固くなり、ミオクロニーが始まり

15分後に右半身強直発作になりました。

1分半で右足が止まり、2分で右腕が止まり、その10秒後に指が止まり

2分45秒で、顔の力が抜けました。

寝てる時の発作は、右半身で、だらだらとキレが悪い。

そのあとも、眼球が右側に引っ張られながら、ミオクロニーが出てきてヒヤヒヤしましたが

30分後には、ぴくつきが落ち着き、身体の力も抜けました。

熱は、なし。

トピナ増やすタイミングなのかな。