無知ゆえに | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨晩、寝ながら身体を掻きむしっていて

手を止める→振りほどく→力ずくで掻きむしる。

を、繰り返していて

何だ、これ??暑いから??と思いながら

朝になって、着替えされようと服を脱がすと

『えぇーーー!!何でーーーー!!』と、思わず声が出ました。

身体の表面、背中、腕全体に湿疹が広がっていて

水疱瘡?!風疹?!まさか、はしか?!!!と、焦る私。

近所の小児科に走りました。

一目見ただけで、小児科の先生が『これ、汗疹(あせも)ですね』と、あっさり。

あーー汗疹……その発想はなかった。

汗かけないのに、汗疹とか出来る仕組みがあるんだ。

でも昨晩、旦那さんがことぶきを移動させてる時に『何か背中熱い』と言ってて

発熱??とビビったら、それは違っていて

でも確かに今思うと、おでこがベタベタしてました。

何も言ってないのに『水疱瘡でも風疹でもはしかでも、ありません♪』と先生。

(よっぽど切羽詰まった顔してたな、私)

この毎日の気温差……本当に、過ごしにくい。

少し油断すると風邪を引かせそうだし、熱はこもるし、汗疹になるし。

こないだあまりの寒さに、ガスストーブを出したのに

昨日は半袖でクールグッズ着用。

夜が暑くても、早朝に冷える場合もあって

怖くて半袖パジャマは着せられない。

温室で大切に大切に育ててる、デリケートな植物のようです(笑)

『何もしなくても育つよ』と言われる観葉植物でも、枯らしまくってる私の所を

よくぞ選んで生まれてきたな、おい(←)

痒み止めの服薬はヒスタミン系だから、出せないねーと言われて

塗り薬だけ貰ってきました。

昨日は乾燥が酷かったから、ヒルドイドをたっぷり塗ったのも

汗疹の原因だった感じです(※ヒルドイドは血行良くするらしい)

あーーー怖かった。

汗をかかなくても、汗疹は出来る。

ヒルドイドは血行を良くする。

2つ勉強になりました。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村




うーちゃんお誕生日おめでとう♪