枝豆と、とれとれ市場と、発作と、外来と | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

最近、ことぶきに『っとしーー!っとしーー!』と、連呼されてることぶきママです。

『とし(年)』ではありません。

いや、年寄りには違いないんだけど……ことぶきの言ってるのは

『うっとうしい!!(鬱陶しい)』という意味でした。

私の口癖を真似される失態……。

はい、気をつけます。

日曜は、枝豆街道での黒豆枝豆を購入と、とれとれ市場でお魚を食べに

北部の方へドライブでした。

去年も同じ時期に行きましたが、カメラを買ったばかりで

カメラの蓋を無くしたのは、この時だった(←)



枝豆街道は、道路の横で枝豆農家の方が

収穫したばかりの、黒豆の枝豆を売っています。

どこも大体1房600円ほどで、黒豆なので身体にも良いし、これがまた美味しいのです。

ことぶきは枝豆が好きなのですが

去年は試食の所で『もう1回!もう1回!』と笑わせたけど

今年購入した所は、試食がなかった(←残念)



イカ焼きと塩鯖と、タコの練り物。

私はネギトロ丼、パパはお刺身セットを食べました。

相席が当たり前の場所で食べるのですが

隣に来た上品なおばちゃんの方に、どんどん寄っていくので、叱っていたら

『いいのよ~気にしないで~』と、優しいお言葉。

普通に育ってる子供ではない事に、きっと気づいただろうに(←会話にならないから)

ご家族みんなが、温かい目で見てくれていて

世間の優しさに触れる事が出来ました。

ありがたいです。

良い事があると、悪い事もあります。

せっかく海の近くまで来たので、砂浜に降りて海を感じさせようと思ったら

発作になりました。

左半身強直間代発作で、1分40秒で一気に止まる、いわゆる今までと同じ発作でした。

疲れたみたいで、そのまま軽く眠ったので、とぼとぼと車で市内まで帰って来ました。

寝る前の発作は右半身で、ダラダラ2分以上のパターン。

活動中の発作は左半身で、1分40秒ほどでピタッと止まるパターン。

時間が違うから、薬の血中濃度に関係あるのかな。

今日は午前中に外来があり、発作の間隔が空いてたから

前回からトピナを動かしてないと説明しました。

静岡での学会の時に、静岡の主治医にもそう伝えましたが

『増やすのはどうかな?と思った時は、待ちの時だと思いますよ』とおっしゃってました。

退院時150mgだったトピナですが、今も150mgのままです。

12.5mg/日ずつ増やせるように、増やす分のトピナ処方してもらっていましたが

発作の間隔が空いてたので、触っていませんでした。

次の 外来は3週間後に予約しましたが

発作の間隔や、生活の質次第で先生に連絡して、トピナ増量は考えていきます。

てんかん学会での『ドラベ症候群ランチョンセミナー』のレポートを書いて下さった方がいて

本当に、医学の世界は日進月歩で

少し前までは分からなかった事が、どんどん分かってきてるんだなーと思う事と

だからこうだったんだ、という納得感があったりして

来年こそは、この目で!この耳で!!学会セミナーを!!

理解できるかと言われると……無理のような自信も……ある!

マニアックなドラベ症候群患者家族会用のセミナーを、こっそり希望(笑)

(※レポート読みたい人は、Dravet Syndrome Jpへ入会してね♪)

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村