発作→発熱 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

日曜日、咳が出ていたけど、熱なし。

布団を外に干していた事もあり、黄砂がきつかったから

アレルギーが出てるのかな?と思っていたのですが

晩に外出から帰って来て、着替えてお布団に入れてすぐ

全身(若干右が強め)の強直間代発作をしました。

朝一番からダイアップ6mgを入れていたのですが

1日通して目ぱちがきつくて

ガクガクミオクロニーはないけど、目ぱちが中々止まらない。

そんな中の強直間代発作でした。

右半身のリズミカルな間代は1分ほどで止まり、左半身がまだ力が入ってガタガタしていて

ピクッと大きくぴくついたり、首も固くて顔の向きを変えられなかったり

力が抜けたかな?と思ったのは2分半位でした。

発作の後、悪寒で震えていたので熱を計ると37.8℃。

手足が冷たいので、急いで布団をかけて温めました。

再度計ると38.2℃。

感染症の時期を大きく外れて、発熱か…いや、インフルエンザBが流行ってる。

今朝起きて、熱が38.4℃あったので近くの小児科に行きました。

インフルエンザは陰性。

朝一番に行ったのに、周りはインフルエンザだらけで

すぐ横でタミフルや吸入の説明を受けていて

インフルエンザ検査キットがあちこちで活躍中。

インフルエンザじゃないなら、早く帰らなきゃ!という焦りの気持ちでいっぱいになりました。

ガクガクミオクロニーが出てきて

途中で痙攣しそうになったので、ダイアップ6mgを入れ

それ(ミオクロニー)が落ち着くまで、待ってなきゃいけなかったこちら側の事情があるので

誰にも当たる所がないのですが…。

熱があるので、いつも以上にダイアップを使いまくっています。

さすがに、12時間しか持たないです。

水分補給して、吸入して、鼻水吸って、寝かせ

起きたら、水分補給して、吸入して、鼻水吸って、寝かせ

その繰り返しです。

私がぎっくり腰をした事もあり、旦那さんが19時くらいに早めに帰って来てくれて

ことぶきのご飯も、私のご飯も作ってくれました。

たくさん寝たおかげか、熱があるのにたくさん食べたおかげか

夜は37.2℃。

このまま上がりませんように。