今年最後の新経絡治療 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶきは痰が絡んだ咳をした後に、ティッシュを口に持っていくと

痰を『ペッ』と吐けるようになりました。

私がモタモタご飯を食べさせていたら

お箸を奪い取って、自分で食べました。



大人のスリッパを履いたり

大人のサングラスをつけたり




しゃもじを使って遊んだり

靴を『クック』と言ったり

何がいいのか分かりませんが『いいよー』と言ったり(笑)

突然、小銭を重ねて置く遊びを思いついたり



退院してきてから、急に発達が伸びました。

ノーベルバールがまだ体に残ってるようで

フェノバール系で脳波がスッキリしてるのか

それともノーベルバールでバルプロ酸血中濃度が下がってるのか

どっちなんだろう??

あ~今の脳波と全ての血中濃度が見たい(笑)

今日は今年最後のツボに行ってきました。

年末という事もあり、ツボ先生の所も大忙しでした。

今年、静岡に長期入院してからことぶきの斜視がとても目立つようになったのは

絶対ツボに行ってなかったからだと思ってます。



入院前のことぶき(6月初旬)



退院してすぐのことぶき(9月中旬)

長期入院中、静岡で有名なR眼科に行ってきました。

ことぶきの斜視を見てすぐ『あ~これはダメだダメだ。もうこんなの手術だね。左目ほとんど見えてないから弱視!』みたいな

まぁ毒が強い事で有名な先生なので、ある程度は予想通りの言い方でしたが(笑)

って言うか、うちの近所の職人のおじいちゃんもこんな感じの喋り方だから

まぁ昔の職人さんってこうだと思います。

でも、6月初旬の写真を見せたら驚いて

『うっそー!!うっそだー!』と何だか女子のような言い方になってました(笑)

で『手術はダメだ』と変更になり(笑)

まぁ右目を隠して、1日1時間ほど訓練をして下さい、みたいな話になりました。

定期的に眼科にも行って下さい、とも言われました。

ちなみに、てんかんセンターの主治医は『発作とてんかん薬は斜視に関係ない』とおっしゃってましたが

R眼科の先生は『それは認めたくないだけだ』と笑ってました。

私も関係あると思っています(笑)

だって、てんかんセンターから斜視でR眼科に行ってる子、めちゃめちゃ多いですよ??(笑)

私はツボに行けば大丈夫だと信じているのでその後、眼科には行ってませんが

最近では、斜視がまったく気にならない時間帯もあるので

やっぱり新経絡治療は凄い!と思います。

今年も明日で終わりですね。

でも、ちゃちゃちゃは、まだ締めませんので

明日もよろしくお願いします。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村