静岡入りと早速発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨日から静岡です。

脳波検査の準備をしてる最中に、あのミオクロニーが出てきました。

主治医が出勤していたので『ちょっと見てもらえますか?』と直接見てもらった所

『あぁ、これは小発作(ミオクロニー)の連続ですね』との事です。

電気を消してもいいから、大発作を回避できるならしておいて、と言われました。

とにかく急いで脳波セットを装着して、この時の脳波は撮れたみたいです。

そしてお昼寝起きも絶不調で、じじばばとプレイルームで遊んでいたら

『ことぶき発作や』とパパが抱っこしてきて

また急いで装置に繋いで脳波を撮りました。

右半身の痙攣発作、2分位で止まりました。

止まった瞬間『…じっちゃ…ん…』と、力なくじっちゃんを呼ぶことぶき。

脳波検査で『撮って欲しい脳波』と『大発作の脳波』が撮れたのは大収穫です。

ま、まぁ発作がない方が良いに決まってるのですが

どうせ発作になるなら、この日で良かったのです。

他のドラベの子のママとも色々話をしましたが

何だかもうどうしたら良いのか、さっぱり分からなくなりました。

日々ひどくなるミオクロニー発作の波と大発作の数。

マイスタン減量の仕業なのか、イーケプラが最初だけ効いていて悪さを始めたのか。

ドラベにイーケプラはダメ(後々悪さをする)というのが全国的な最近の見解で

でも関西方面ではドラベにイーケプラが効いてるんだってね、と聞きました。

はい、関西方面ですし、同じ市内のドラベ児にはイーケプラはガツンと効いております。

イーケプラ、ことぶきに効いてたと思ったんだけどな。

この発作の多さは何なんだろうな。

もうどうしたら良いのかな。

とにかく、明日から色々と検査が始まります。

もしかしたら、このまま長期入院、という可能性もありますが

地元病院の主治医とも話をしたいし、療育の事やヘルパーさんなどの事もある。

一回立て直しに帰ってからの、長期入院は確実です。

だったらこの際ダラダラ伸ばしていたケトンも止めてあげたい。

今、動くべきなんだろうな。



ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村