痙攣発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

今日は療育園の参観&保護者会でした。

ことぶきのクラスは屋上プールの日でしたが、ことぶきは光過敏があるので

薬減量中はやっぱり慎重に行こうと先生方が決めてくれて

部屋にビニールシートを敷いて水を入れたタライで遊ばせてくれました。

朝はまあまあ調子が良かったのですが

昨日は崩れ落ちるミオクロニーがあり、療育をお休みしたので

トピナ減量の離脱的なやつがきてるような気が…はい、してました。

してたけど…

ちょくちょく小発作も止まらなくなってたけど…

でも、今日は私も一緒だからと思って油断してました。

激しいミオクロニーになり、片目を隠して回避の繰り返しなので

そろそろ止めさせて、タライから上げて、ちょっと…ほんの一瞬、気を抜いた時に

激しいミオクロニーになり、左半身の痙攣発作になりました。

今回の痙攣は、左足から止まり、次に左手、最後に左瞼。

1分半くらいでしたが、意識レベルは低い感じで、中々呼びかけに反応せず

でも眼球は戻ってきてるからエスクレを使わずに様子を見てたら

だいたい4分位で泣き出しました。

回復が遅くて、しばらくグズグズ泣いていて

眠たそうにも見えましたが、外では中々寝る事はできず

それがまた不機嫌さに拍車がかかっていました。

痙攣発作になってすぐエスクレを使うべきだったのか

使ったらもっと早く止まって、こんなしんどい思いさせずにすんだのかも知れない。

でも、できれば余計な薬を入れたくない。

どっちが正解なんだろう。

先週木曜日に発作があり、それでも金曜日からトピナ減量を続行しました。

土曜日からなぜか調子が良くなり、日曜日も外で遊べたりして

調子が良くて遊べてる、なんてブログにUPすると調子が悪くなるから

ブログもUPせずにいたのに

…ったく、なんなんだよ、SME。

明日からマメに更新していきます。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿