発作だらけ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

金曜日から3日間、旦那さんがお盆休みだったので

金曜日の療育の送り迎え(と言っても園前で待機)は旦那さんに頼みました。

朝起きてからご飯を食べた後でも調子良く『今日は良い感じだわ~』なんて安心して送り出しました。

まぁそうは言っても電話の音量は最大で、ちょいちょい旦那さんに電話をしたりして…(笑)

でもお昼過ぎに元気に『たーたん!』という声と共に帰ってきたことぶきを見て

そして『今日はプールにも入ったらしい』との報告も受けて

あ~やっぱり今日は大丈夫だったんだ、と思っていました。

ところが

園から突然電話があり『ことぶきちゃんどうですか?』と聞かれ

『え?何がですか?』と聞き返すと

『今日は1日すごく調子が悪かった』と言われました。

崩れ落ちるようなミオクロニー数回に、数秒間眼球変異の部分発作があり

パパを呼ぼうか悩んだ、という事でした。

数秒間の部分発作??

そんな事今までなかった。

珍しく、先生の言ってる状況はあまり理解できずに

あまり気にせずにいました。

でも、今日…

あまり調子の良くないことぶきを連れて、いつもの避暑地に行って水を触らせていると

何回かミオクロニーが出現したので『もう帰ろう』と、泣いて嫌がることぶきを連れて車に入れた瞬間に

眼球が左側に流れて、部分発作になりました。

普段、部分発作ではエスクレは使わずに時間を見るようにしていますが、ここは救急車が中々来ない山の頂上です。

万が一を考えてエスクレを鞄から出して用意してると、数秒で戻ってきました。

療育の先生が言ってたのは、これの事だったのです。

数秒間の部分発作、崩れ落ちるようなミオクロニー発作、無熱での痙攣発作。

そしてこの一週間、小発作の調子の良い日がなかったことぶき。

デパケンを飲む前、部分発作の回数はこんな感じだった。

ケトンをする前のミオクロニー発作は、こんな感じの勢いだった。

ただ、エスクレが効いて重責になっていないだけで

赤ちゃんの時の痙攣発作は、こんな感じで何度もあった。

でもだからと言ってじゃあトピナが効いてたかと言うと、そんな感じもない。

ケトンに耐性が出来たのか

トピナ減量で、すべてのバランスが崩れたのか

この一週間に部分発作が2回と痙攣発作が1回はさすがに、離脱とかの範囲じゃない。

きっとこれからも、こんな感じで発作になると思う。

模様過敏も出てきてる今、母子分離での療育も難しい。

どうすれば良いんだろう。

小発作の波が気持ち悪いのか『ふぇーーん』と泣きながら崩れることぶきに

私はどうしてあげるのが一番良い選択なんだろう。



Android携帯からの投稿