ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶきは2歳9ヶ月になりました。

療育でちょうど身体測定があったので記録として

身長84.9cm体重11.8kg(入院で減った)

正直、何ができるようになりました~とか

言葉が増えました~とか

はっきりした発達はないんだけど

でもことぶきなりの、それこそ親しか分からない細かい所に成長を感じていて

って前置きが長すぎる(笑)

『あ~こんな事までブログに書いちゃうなんて、さすがことぶきママは親バカだわ~』と思うでしょうが

どうか温かい目で見ていて下さいませ。

♪傷付かない為の予防線~♪(ミスチル)

最近のことぶきは

ままごとで、スプーンをお皿の中に入れて混ぜ混ぜしてから『あー(あーん)』と言って食べさせてくれたり

ジャングルジムの棒に腰掛けて足をブラブラさせていたり

『あー』って言ったら『あー』と真似をして

『いー』って言ったら『いー』と真似をして『うー』って言ったら『うー』と真似をして

『えー』って言ったら『いー』とごまかし(笑)

『おー』って言ったら『おー』と真似をします。

『今この時間に遊んでくれる人』が分かるようになり

ヘルパーさんだったり、療育の先生だったり、訓練の先生だったり、パパだったり

その人が『ちょっと待ってて』と言うと、じっと待ってるようになりました。

私の時は待たない(笑)

『向こうに行ってなさい』が理解できるようになり

キッチンに来て危ない時やトイレについてきた時に言うと

ハイハイで戻っていくようになりました。

戻りたくない時は『いー!』と自己主張も(笑)

『だるまさんが』っていう絵本を療育で読んでもらってから

『だるまさんが』と言うと体を横にリズミカルに揺らし

『びろーん』と言うと体を伸ばして『プシュー』と言うと体を折り曲げ

『ポテ』っと言うと頭を横に傾けて『ぷう』っと言うと『ぶー』と言います(笑)

あ、そうそう最後に1つだけ『これができた』という出来事がありました。

積み木を7個積みました。

はい、ご静聴ありがとうございました(笑)

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿