許せない | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

泣いたって何の解決もしない。

時間の無駄だから、前を向いて行こう!

なんて

余裕のある人ができる事で余裕のある人が考えた言葉じゃねーの?

って思う時があります。

まぁそれが今日だったりするんだけど

今は月に1回のホルモンが乱れる日で

ことぶきの泣き声もグズリもワガママも乱暴な所も言う事を聞かない所も

そして理解力がない所も

どうしてもイラッとしてしまう。

そのイラッとした自分に対しての自己嫌悪が『ドドドドーー』と押し寄せてきて

もう、どうしたら良いのか分からなくなる。

こんなに頑張ってる健気なことぶきなのに

何で優しい気持ちで接してあげられないんだろう。

別に叩いたりした訳じゃない。

虐待をしてる訳じゃない。

ただ、意味が分からなく泣いて愚図ることぶきに『うるさいっ!』と怒る自分が

本当に許せない。

今日は療育中に、また発作になりました。

欠伸発作の長いのなのか、部分発作までいってたのかは

その時の脳波を見てみないと分からないけど

毎日の欠伸発作やミオクロニー発作とは違う、明らかにことぶきはしんどい思いをする発作でした。

親なのに

病気から守ってあげられてないくせに

『うるさいっ!』と怒ってイライラする私を許せない。

ことぶきの絶対的な存在であるべき母親なのに

私のこの弱さが許せない。

心のままに叫んだ言葉は『助けて!』でした。

私は誰に助けて欲しいんだろう。

私は一体どうして欲しいんだろう。

生きていくって本当に難しい事ですね。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿