「いい人だけど、ルーズ」?「ルーズだけど、いい人」? | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

[○だけど、△」?

「△だけど、○」?]

 

AさんとBさんは、

実は同一人物です。

 

さて、どちらと仲良くなれそうですか?

↓  ↓  ↓

Aさん:いい人だけど、ルーズな人

 

Bさん:ルーズなんだけど、いい人

 

 

私なら、Bさんです。

 

 

「ルーズ」「いい人」

 

使っている単語は同じなのに、

順番によって、残る印象が違います。

 

おもしろいですね。

 

 

 

[日本語は

結論が最後にくる]

これ、覚えておくと便利です。

 

日本語は、

結論が最後に来ます。

 

 

「自信はないけど、がんばります」

と言ってる人の結論は、

「がんばります」なんです。

 

「がんばりますけど、自信ないです」

と言ってる人の結論は、

「自信ないです」なんです。

 

 

がんばるか、自信がないか。

 

どちらでもいいんですが、

自分の結論がどちらなのかは

分かった状態で話したいものですね。

 

 

 

[言葉の印象、

最初に受けるのは自分]

 

そして、

自分が発する言葉を真っ先に聞いて

いちばん影響を受けるのは、

ほかでもない自分自身。

 

 

「他人に与える印象を気にするとか、

八方美人みたいで、ちょっとね」

 

なんて思う人も、

 

自分の状態を良好に保ちたい気持ちは

あるでしょう。

 

 

望む人生は、

望ましい言葉が作ります。

 

 

それは決して、何かの呪文を唱えるとか

そういうことではなく、

 

自分が発した言葉の影響を

自分でどれだけ受けるか、

 

ということだと思うんです。

 

 

普段の会話や思考の中で、

自分はどんな結論を言うクセがあるか。

しばらく、観察してみてください。

(ボイスレコーダーで録音したり、

メモに書き残すのもオススメです)

 

 

きっと、今の状況は

普段話している言葉の通りになっているはずです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら をお読みください(^^)

 

IMG_20170515_193436419.jpg