「言い訳」と「つもり」、凶器であり祝福 | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

[「言い訳」という言葉に集まる批判]

 

 

大規模特番内の企画に関するTV局のツイートが

 

(主に批判的な)話題になっています。

 

 

https://twitter.com/24hourTV/status/901406415331278848

 

https://togetter.com/li/1144392

 

 

私はこの番組を見ないので

実際の言葉のトーンやニュアンスなどは分からないのですが、

 

 

今回の出来事が

 

多くの人が言葉の重要性を

実感するきっかけになるのであれば、

 

出来事が起きた甲斐はあると考えています。

 

 

 

[言葉は凶器になる。

その可能性が常にある。]

 

 

このツイートを書いた人が誰か知りませんし、

どのような意図があったのか、あるいはなかったのかも

この短文だけでは判断できません。

 

 

ただ、この「言い訳」という単語の選択が

これほど多くの人の感情を逆撫でし、

負の感情を引き起したことは確かです。

 

 

このツイートを書いた人は言うでしょう。

 

「そんなつもりはなかったんです」

 

 

 

これまで何度となく行われた、

失言に伴う釈明会見などでも

 

「そんなつもりはなかった」的な説明

あるいは“言い訳”)がありましたね。

 

 

けれど、これらの「つもりがなかった」

聞き手の心に届くことは、ほぼありません。

 

 

言葉の選択と順番、タイミングを誤ると

後戻りや修復は、ほぼ不可能なのです。

 

 

 

[「つもりがあるかないか」は

聞き手には関係ない]

 

 

ツイートを書いた人も人間ですから、

 

「喘息は我慢すればなんとかなるものであり、

それを理由に「普通の人ができること」をやらないのは

怠惰なことである」

 

などとは思っていないはずです。

 

 

つまり、

 

そういうつもりはなかった

 

のです。

 

 

その「つもり」の部分を

 

そうですか、つもりはなかったんですね、

それは私が勝手に批判的な意味合いを感じただけだったんですね

 

と、好意的(お人好し?)に受けとめる聞き手が、いったいどれだけいるのでしょうか。

 

 

そして、

「言い訳」という言葉を見て

反射的に不快な気持ちがした人がこれだけ多いということから、

今回は残念ながら

 

言葉の選択ミスと言ってよいでしょう。

 

 

[言葉は自由。

そして自由は、誰かの不自由と

引き換えになってはいけない]

 

 

言葉を使うとき、私たちは自由です。

 

 

ただし、言葉は、

 

特定、不特定、単数、複数、多数を問わず

受け取る相手が必ず存在する

ということも、忘れてはいけません。

 

伝える自由には、

伝える責任が伴うのです

 

 

とは言え、言葉を使う実際の場面は

多くの場合、ライブです。

 

よく考えて、言葉を選び直して、という時間は

私たちの言葉の生活の中には

あまり多くはありません。

 

 

だから、

 

いつ、どんな状況で、

何に・誰に対して無茶ぶりされたとしても、

 

あなたの「つもり」を

曲げることなく伝えるための

準備がとても大切です。

 

 

言葉への意識興味を持つこと。

 

言葉について話したり考えたりする機会を持つこと。

 

思考と言葉を整理すること。

 

言葉のトレーニングを習慣化すること。

 

 

「言葉と声のセッション」でいつもお伝えしていることを

もっと多くの方に伝えていきたい!

 

と、改めて感じた出来事でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら をお読みください(^^)

 

IMG_20170515_193436419.jpg