あなたはいくつあてはまる?コトコリ症状 ~「コトコリ」② | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

コトコリって何?~「コトコリ」①

の続きです。

 

言葉の養分である「葉」がぬけて

凝り固まってしまった状態、

 

 

「コトコリ」

 

 

コトコリ状態が続くと、

言葉を使えば使うほど

心と言葉が離れていきます

 

自分が今、何を感じているのかが

わかりづらくなり、

ストレスを感じやすくなりますし、

起きる出来事と望む人生が

一致しにくくなります。

 

 

ここで、

言葉の傾向から心の状態を探る

7項目の「コトコリ度チェック」を

ご紹介しましょう。

 

4つ以上当てはまる人は、

「コトコリさん」の可能性が・・・

[あなたはいくつあてはまる?

コトコリさんチェックリスト]

 

言ってることが正しいかが

常に気になる

 

2 流行の言葉を使っていると

安心する

 

3  伝えたいことがあるが、すぐに

「とにかく」「とりあえず」と言ってしまう

 

4  過去の体験から強烈な印象を持つ「言葉」

がある

例:「ちゃんとしなさい」

  「あんたには無理」

  「お姉ちゃんでしょ」

 

5  単語で話すことが多い

 

 沈黙(間)が怖い

 

7  最近感動していない

 

 

 

いくつ当てはまりましたか?

多かった人も少なかった人も、

対処法をチェックしてみましょう。

今すぐ対策!~「コトコリ」③

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら

IMG_20170515_193436419.jpg